パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

インターンシップ

インターンシップ⑤

投稿日:2016-06-10 更新日:

6/7・6/8

算数の「円の面積」についての授業を行いました。指導案作り、教材研究、教具作成・・・夜遅くまで準備して、学校の先生の大変さを実感。円の単元全5回分を任されましたので、導入から最終的な演習回までの展開を考えます。いきなり「3.14」を教えるのではなく、「なぜ3.14になるのか」をオリジナル教具を使いながら丁寧に教えていきます。

そして、私のために6年1組が学級レクをやってくれました。とは言っても児童が決めるレクなので、内容は懐かしい「ドロケイ」。グラウンドを一杯に使って行う「ドロケイ」はかなりハード。担任の先生は警察グループ、私は泥棒グループ。走った走った。足が途中でもつれそうになりながらも、何とか45分のレクを終えました。

社会科校外学習が6/14(火)にあります。そのための準備もクラスで着々と進めていきます。今はコンピューター室で「google」を使って調べる時代なんですね~。

あー、帰ったらJICAに提出する大量の書類とレポートが待っている・・・急がなくちゃ!これから応募される方は、JICAからの書類は溜めずに、五月雨でもいいので処理していくことをお勧めします!郵送での提出、メールでの提出、JOCA(青年海外協力協会)への提出など、提出先や時期が多岐にわたっていますので、スケジュール管理は要注意です。特に現職参加しようとしている方は、仕事に行きながらの処理は案外ハードです。

-インターンシップ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

インターンシップ②

6/1 50周年記念航空写真撮影

no image

インターンシップ⑦

6/13 残り2日

no image

インターンシップ③

6/2・6/3 せんせいあのね。

no image

ありがとう6年1組!

インターンシップを振り返って

no image

6年1組との約束

インターンシップでお世話になっている6年1組で、6/10の帰りの会の時にある約束をしました。