パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

インターンシップ

インターンシップ⑥

投稿日:2016-06-10 更新日:

6/9・6/10

6/9 今日はインターンシップに来て、初めて体育の授業を見学しました。見学の予定だったのですが、急遽参加することに。5年1組のダンスの授業でした。マット運動や跳び箱じゃなくて良かった~、ホッ。ダンスは「マイムマイム」「コロブチカ」です。「コロブチカ」はテトリスの音楽です。これが難しい。クルクル回るのが難しい。ちなみに6年1組以外の授業を見学するときは、常に教育実習生と一緒なので、この時間も教育実習生の方と一緒に頑張っていました。本当に、このインターンシップは私1人じゃなくて良かったと思っています。教育実習生に改めて感謝!教育実習生の方は金曜日に「精錬授業」という集大成の授業がありまして、その準備に追われ、とても大変そうでした。がんばれー!

6/10 家庭科の調理実習を行いました。メニューは「野菜炒め、スクランブルエッグ」でした。家庭科室で早朝、担任と一緒にガスの確認、食器の準備、食材の準備、調理器具の煮沸までは済ませます。6班に分かれて行うのですが、それぞれの班の特徴が出ていて、見ていて興味深かったです。塩コショウの入れすぎ、野菜炒め用ではないカットの仕方、何もしない男子、普段静かな女の子が本領発揮・・・。エプロンもみんな似合っていましたね。「SHINKANSEN」と書かれたイラストの入ったエプロンで「オレのエプロン子供っぽい~!」と笑っていた男子。キミのエプロンなかなか良かったですよ!

午後は市内一斉避難訓練&保護者への引き渡し。グラウンドに避難して、保護者の方が迎えに来ます。6年1組はすべての保護者の方が迎えに来られました。平日の14時にスゴイと思いました。保護者の皆様、お疲れ様でした。

そして、本日の最後に校長先生をはじめとする全教職員の方から、教育実習生と私のために「教育実習・インターンシップの会」を開いてくれました。私にとっては壮行会みたいなものです。美味しいケーキとお菓子をごちそうになりました。そして、若い男性の先生から「フレー、フレー、杉原先生!」という応援エールを頂きました!本当にありがとうございました。

-インターンシップ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

インターンシップ最終日

6/14 鎌倉校外学習

no image

インターンシップ⑤

6/7・6/8 算数の「円の面積」についての授業を行いました。

no image

インターンシップ②

6/1 50周年記念航空写真撮影

no image

ありがとう6年1組!

インターンシップを振り返って

no image

インターンシップ⑦

6/13 残り2日