パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

インターンシップ

インターンシップ⑦

投稿日:2016-06-13 更新日:

6/13 残り2日

週が明けて、荒れ模様の天候です。1校時目に行われる全校でのプール開きも体育館での実施となりました。その前に「お別れの会」なるものを開催してくれました。本当に、忙しい合間を縫って時間を割いていただけるのが申し訳ないです。感謝、感謝です。会の中で私と教育実習生が挨拶をしました。私は「一つの行動に一つの心を添えて・・・」という話をしました。行動するとき、気持ちを込めましょう。ドアを閉めるとき、周りを見てみましょう。難しいことではありません。世界中の「もめ事」は、行動に心が添えられてないために起こることも多々あります。世界の平和は小さいうちからの「優しい心」の積み重ねです。教室でもプリントを後ろに回すときに「はい、どうぞ」という一言で温かい空気が流れることでしょう。

私は明日もありますが、教育実習生は今日でおしまい。児童とも教育実習生ともせっかく慣れてきたのに、お別れだなんて寂しいですね。でも、今後の活躍を願わずにはいられません。これを見ていたら、ぜひ小学校の先生になってくださいね~!

さて6年1組は明日、鎌倉校外学習です。そのための最後の詰めを行いました。社会科の授業もちょうど鎌倉幕府の滅亡のところなのでバッチリ!校長先生、教務主任の先生、養護の先生からお話をしていただき、いよいよ直前なのだと実感。私も明日は気持ちを切り替えて、子どもたちの安全第一で行動しようと思います。それにしても校外学習が明日で良かった~!天候は晴れだそうです。アクアラインからキレイな富士山が見えるかな?

写真は円の授業後に質問に集まる児童。写真をさらに携帯で撮ったので画質は良くないです。

20160613_205101

(カメラ目線やね・・・笑)

-インターンシップ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ありがとう6年1組!

インターンシップを振り返って

no image

残り少ない休日

6/12 休日

no image

インターンシップ⑤

6/7・6/8 算数の「円の面積」についての授業を行いました。

no image

インターンシップ①

5/31 初日

no image

インターンシップ④

6/6 自習の日