パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

インターンシップ

ありがとう6年1組!

投稿日:2016-06-14 更新日:

インターンシップを振り返って

あっという間の2週間が終わりました。インターンシップを通じて、学校・学級の運営を学ぶほか、児童の発達段階に応じた効果的な授業・教材研究の手法が主目的でした。ところが、気付いてみれば6年1組の全員の名前をフルネームで言えるようになったし、授業もやらせていただいたし、最終日には校外学習の引率にも参加できたし・・・まるで担任になったような不思議な感覚でした。

50周年の航空写真、救急法講習、プール掃除、外部の講師の先生による研修、校内研修、そして6年1組をはじめとする全学年の授業見学。本当に充実した2週間でした。そして何より、このような形で受け入れていただいた市教育委員会、校長先生、教頭先生、すべての先生方のご厚情に深謝いたします。これを必ずパプアニューギニアでも活かせるよう、今後も勉強していきたいと思います。そして、校長先生からプレゼントをいただきました!教育実習生と同じ本がいただけたことに、じーんときました。疲れた時はこれを読んで癒されます。校長先生、ありがとうございました。

20160614_211538今日の鎌倉の帰りにはお別れの会をバスの中でやってくれて、素敵な寄せ書きをいただきました!!一生の思い出です。6年1組のみんな、ありがとう(^^)

※名前は出せないので、加工処理をしています。

20160614_19464220160614_200344

 

-インターンシップ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

残り少ない休日

6/12 休日

no image

インターンシップ⑦

6/13 残り2日

no image

インターンシップ⑥

6/9・6/10 6/9 今日はインターンシップに来て、初めて体育の授業を見学しました。

no image

インターンシップ②

6/1 50周年記念航空写真撮影

no image

インターンシップ最終日

6/14 鎌倉校外学習