パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

インターンシップ

インターンシップ最終日

投稿日:2016-06-14 更新日:

6/14 鎌倉校外学習

20160614_133250

昨日の荒天とは打って変わって、素晴らしい校外学習日和!朝6時半に小学校を出発し、アクアラインを通って「いざ、鎌倉」。アクアラインの景色に感動し、バス内のレクでは私たち職員の似顔絵を「上手に」描いてくれて・・・あっという間に到着しました。予定より1時間も早く着いたため、高徳院(大仏)には観光客が誰もいない状態。まだ涼しい空気で気持ちが良かった~。さて、今日は班行動です。各班、事前に決めたコースを進みます。電車を使ったり、歩いたり、お昼ごはんも班で決めます。職員は要所要所でチェックポイント係として待ちます。先回りしたり、予定より早く到着しそうな班を職員間のLINEで情報共有しながらの行動なので、かなり忙しい。児童は「釜揚げシラス丼」とか食べているのに、私は鎌倉駅の「駅そば」でした。鎌倉はちょうど紫陽花シーズンで、観光客や修学旅行生でごった返していました。

それにしても暑い。小町通りのかき氷屋さんが眩しいのですが、「食べ歩き禁止」と児童に言っている手前、食べる訳にもいかず、かといって一人で中学校の修学旅行生に交じって食べるには恥ずかしいので諦めました。今度は個人的にゆっくり訪問してみたいな。

20160614_120133

この班からは、プレゼント(お菓子、箸)をいただきました。お小遣いを出し合って買ってくれたそうです(泣)。ありがとう~!!

-インターンシップ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

インターンシップ①

5/31 初日

no image

6年1組との約束

インターンシップでお世話になっている6年1組で、6/10の帰りの会の時にある約束をしました。

no image

インターンシップ②

6/1 50周年記念航空写真撮影

no image

インターンシップ④

6/6 自習の日

no image

インターンシップ③

6/2・6/3 せんせいあのね。