パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練までの準備

入所前の事前学習

投稿日:2016-06-22 更新日:

6/21 時間がない!

雨。大雨。梅雨だから仕方ないけど湿度が嫌。そんな気分の中、出勤前にインターンシップ先の小学校に立ち寄り、校長先生からインターンシップ中の成績表を頂いてきました。ドキドキでしたが結果は全項目大丈夫でした。やはり、何歳になっても学校の先生(今回は校長先生!)に成績表を渡される瞬間は緊張するものです。早速、青年海外協力協会(JOCA)に郵送しました。

さて、二本松訓練所での技術補完研修まであと10日となりました。刻一刻と迫ってくるのに、準備のスピードが追い付かない!これはマズい!明日は貴重な平日休みなので、一気に準備を進めようと思います。

準備の中にはパソコンを使って「事前学習」というものがあります。大きく分けて3つあり、

①青年海外協力隊講座・・・青年海外協力隊の歴史や理念、活動手法や社会還元、世界の宗教事情など6項目の映像を視聴してレポートを提出。(レポートも6本)

②JICA-Net・・・エイズ、ジェンダー主流化への取り組み、環境教育(3R)推進についてなど。レポートは課されないが、派遣前訓練中にテスト(と書いてある)。

③語学eラーニング・・・私は英語ですが、派遣先の言語別に様々なeラーニングが用意されています。アラビア語、キルギス語、シンハラ語、スワヒリ語・・・。マイナー言語を学習してみたかった気もちょっとする。英語は実力差が既にあるだろうからすごく焦っています。

この3つの講座が全て修了しないと、駒ヶ根(二本松)訓練所に入所できず、合格取り消しになります。①②は終わったので、残りは③。eラーニングはこんな画面でやる気を引き出してくれます。

ユーザー名登録とりあえず、ニックネームを「やすひこ」で登録しました(本名のまま)。学習を進めると・・・

eイルカ

イルカが主人公の英会話文が出てきたりする。「僕はインド洋の出身だよ!」とか。「いや、日常会話でインド洋出身は使わないだろ!」と突っ込んでみたり。

なかなか楽しい英語レッスンです。コツコツ(とも言ってられないけど)進めていきます。

-派遣前訓練までの準備

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

さあ、準備開始!

6/15 千葉県民の日

no image

語学eラーニング終了!

6/27 英語の事前学習が終わった(^^)

no image

マリンブルー都賀

6/26 壮行会!@検見川

no image

部署での壮行会

6/30 勤務最終日

no image

NTCまであと2日!

6/29 準備に追われ・・・