パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

技術補完研修(NTC)

技術補完研修②

投稿日:2016-07-03 更新日:

7/3 小学校教育技術補完研修②

DSCN0205

今日の昼間は本降りの雨だったのですが、夕方は雨も上がり市内を一望できました。

さて、今日の研修は大学の教授の方を中心に・・・

Ⅰ 教育論・発達論 (計6時間)

Ⅱ 論理的思考の芽生え<数概念形成期の幼児・児童の姿から>

という座学でした。内容は盛り沢山なのですが、どれも子供を相手にする仕事には必要な話で、「大学1年分の講義を1日で終わらせた」という先生のお話の通り、中身の濃いものでした。特に3歳から5歳の発達過程(感覚運動期・前操作期)の話はとても面白かったです。周りに教科書や道具が無くても教育できる!という話もあり、新聞でグローブも作りました。

20160703_190507

このグローブ、紙飛行機をちょこっと細工するだけでこうなりますし、この後少しいじって帽子にもなります。(本当に被れます!)

明日は午前中が体育実技、午後が図工、夕方が模擬授業です。塾での模擬授業は慣れていますが、任国をイメージした模擬授業は初めてなので緊張します。今日はこれから図書室やコンピューター室で資料作りです。

20160703_084447

図書室はさすがJICA、開発途上国の情報や専門書ばかり集まっていて、1日居ても飽きないと思います。駒ヶ根に行ったら日曜日等を利用して勉強したいと思います。

20160703_143725 20160703_143710

訓練所内は、多言語で溢れています。国別の語学教室も中に入ればそこはもう海外!廊下にも「Speak your target language」と書かれていて、語学訓練の厳しさが伝わってきますね。湯沸室の横にはこんな張り紙が・・・。何て書いてあるか分かりますか?(一番下に小さ~く日本語で書いてあるのが微笑ましい)

-技術補完研修(NTC)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

NTC入所!

7/1 二本松訓練所へ 明日からの技術補完研修のために、NTCへ。16:55に集合ですが、二本松駅からはバスが殆ど無いので必然的に今回の研修生はこのバスに乗ります。NTCはバスで30分。山道を登って登 …

no image

技術補完研修③

7/4 小学校教育技術補完研修③

no image

技術補完研修①

7/2 小学校教育技術補完研修①