パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

技術補完研修(NTC)

技術補完研修③

投稿日:

7/4 小学校教育技術補完研修③

さて、いきなりですが今日のランチの紹介です。食べ物の話ばかりだと「真面目にやってるのか!?」とお叱りを受けそうですが、研修はハードで、寝る時間も4~5時間と厳しいものです。食べる時間が唯一の楽しみなのです。

20160704_121136

これはキルギスの料理です。ドゥンダマ(キルギス風肉じゃが)、バカラジョン(茄子のサラダ)、サリャンカ(酸味のあるスープ)、パン、アプリコット。こんな感じです。サリャンカの色は赤色で日本人には馴染みの薄い色ですが、食べてみるととても美味しい!パンに付けて食べるとまたこれもGOOD!

今日の授業は午前中は体育講義と体育を。かなりハードでした。体育と言ってもサッカーとかバレーとかではなく、体育科の学習指導要領の学習と実技を同時進行で進めていく形で、講義を5分聞いて15分動いて・・・の繰り返しを3時間。汗びっしょりになりましたが、研修中は運動が出来なかったのでリフレッシュにもなりました。午後は図画工作の理論と実践で、水彩絵の具を作ったり、葉で動物を作ったり、七夕飾りを作ったりと、かなり多様なメニューでした。

DSCN0208

そして1日の最後は模擬授業。今日の後半から研修終了まで、研修生6名の模擬授業が続きます。もちろん、元校長先生2名の前で行うわけですから緊張もしますし、学習指導案も厳しくチェックされます。私も今日の模擬授業で学習指導案を配布したのですが、ちょっと心配だったところをズバリ指摘されてしまいました。そして、絞られました(汗)

夕食時は先生や受講生とワイワイ食事をしながら任国の話などをします。リラックスできる時間です。さて、今日の夜も指導案作りが待っています。頑張ります!

20160704_011326

-技術補完研修(NTC)

執筆者:


  1. エンノシターズ より:

    頑張ってるね!サバイバル実習まだですか?

    • yasuhiko0929 より:

      サバイバルのようなのはほんの一部で、殆どが語学訓練となっています!今日、5日間の技術補完研修を終えて福島から千葉に戻り、明日の早朝に長野の駒ヶ根に向かいます。本当に忙しいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

NTC入所!

7/1 二本松訓練所へ 明日からの技術補完研修のために、NTCへ。16:55に集合ですが、二本松駅からはバスが殆ど無いので必然的に今回の研修生はこのバスに乗ります。NTCはバスで30分。山道を登って登 …

no image

技術補完研修②

7/3 小学校教育技術補完研修②

no image

技術補完研修①

7/2 小学校教育技術補完研修①