パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練4日目(休日)

投稿日:

7/10 課業なし 今日は写真を多めにアップします。 

今日は日曜日なので課業はありません。土曜の夜から外泊で出ている人、運動場でスポーツを楽しむ人、部屋で勉強する人、自転車でサイクリングに行く人、生活用品を買いに街へ繰り出す人・・・それぞれの休日を過ごします。ただ、人口の少ない駒ヶ根市。どこかに行けば必ずと言っていいほど候補者と出会います。

私は午前中、自転車を借りて駒ヶ根市街に買い物に行き(クイックルワイパー、クローゼット用防虫剤等、かなり必需品!)ついでに駒ヶ根をぐるっと一周しました。

DSCN0219

まずは自転車。ヘルメットを必ず着用なので、駒ヶ根の人は「あっ、協力隊の人だ」とすぐわかります。同じ協力隊同士がすれ違う時も手を振って「こんにちは~、どちらへ行くんですか?」というような感じです。「ヘル中」を思い出します。(わかる人はわかりますね!?)

DSCN0221

出発!

DSCN0228

JICA駒ヶ根までの道は「協力隊通り」と名前が付けられています。タクシーも「協力隊まで」と言えば通じます。

DSCN0224

駒ヶ根市は南アルプスと中央アルプスに囲まれた所にあり、「アルプスが2つ映えるまち」としてPRされています。これは中央アルプス。そして、次の写真が南アルプスとなります。

DSCN0239

中央自動車道は、2つのアルプスの間を走っています。

DSCN0238

途中で見つけたマイナスイオンたっぷりのスポット。

DSCN0226

空気がおいしくて、任国のことを忘れて駒ヶ根に住みたくなってしまいます(笑)。

DSCN0230

駒ヶ根駅。人がいません。ベンチにおじさんが寝ていました。平和。

DSCN0231

これが駒ヶ根インターを降りてすぐの大きな通り。「ベルシャイン駒ヶ根」という関東では馴染みの薄いショッピングモールがあります。( 上の写真でもチラッと見えています) ファミレス、しまむら、マック、かっぱ寿司、不二家、西友、マツキヨ・・・殆どのものは揃えることができます。

行きは坂を下る形になるのですが、帰りは上り坂なので標高が高いと言っても暑い!休憩しながら2時間の旅が終わりました。

DSCN0220

ただいま~。

帰った後、中央道駒ケ岳SAにぶらっと散歩。(ここでも候補生に出会う)裏口からSAに入れます。徒歩3分弱。

駒ヶ根、70日間でもっと詳しくなろうと思います。

無題

 

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. tama より:

    伊那だっけ?
    高遠の桜を見に行ったとき、ベルシャイン行きました!!
    駒ヶ根は高遠の近くですね!

    • yasuhiko0929 より:

      おお!さすが旅好き!ベルシャインは伊那地区では有名です!高遠の近くですよ!

  2. tama より:

    あ!
    私もヘル中でした!
    杉原先生のそんなカッコいいのではなく!!
    わかりますよね…?(笑)
    学年カラーのラインと反射テープがさ…(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練10日目/週末!

7/16 今日はの朝のつどいでは、ミクロネシアの国旗掲揚でした。 水色は太平洋を表し、白の4個の星はこの国の主要な諸島「チューク」「ヤップ」「ポンペイ」「コスラエ」を象徴しています。また、南十字星も表 …

no image

訓練3日目/2次隊自己紹介

二本松の技術補完研修から休みなしで9日間、走り抜けました。明日はいよいよ休日です(^O^)/ 7/9 【本日の内容】 ・朝のつどい(雨のため、館内の森のステージと体育館に班毎に分かれて実施) 今日はラ …

no image

赴任に向けて②

出国まであと3日。荷造りもいよいよ大詰め!頑張らねば!!

no image

訓練47日目

8/22 今日で訓練はちょうど3分の2を終えることになります。あと3分の1!

no image

訓練28日目/日本人研究

8/3 今日で4週間が経ちました。まさに”Time flies”です。