パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練5日目

投稿日:2016-07-11 更新日:

7/11 今日の朝は日本とウルグアイの国旗掲揚をしました。

国旗掲揚時は長ズボン指定で、首に掛けているタオルも外さなければなりません。特に海外では国歌・国旗を非常に大切にしている国も多く、ある隊員はアフリカの小学校の支援でバイクで敷地に入ったところ、ちょうど国歌斉唱の時で、バイクの音にかき消されたと言ってそのまま任期短縮になったという例もあるそうです。

ウルグアイの国旗。白は平和を、青は自由を表しているそうです。

03la_03

国旗掲揚、ラジオ体操の後は恒例の朝ジョギング。今日も3.2kmを頑張りました。中央アルプスの麓を走るのは気持ちいい!(朝は涼しいし)

20160711_070031

7/9 【本日の内容】

午前中 語学授業

午後

・ボランティア活動の流れ

・目標管理概論(外部講師)

・活動管理(外部講師)

語学授業以外は「森のステージ」という体育館のような講堂のような所で授業を行います。

夜は「自主講座」という有志が集まって行う活動で、小学校教育のメンバー10人程が集まり、今後の活動について話し合いました。元小学校教諭のSVの方や、現職小学校の先生の方がメインですが、異職種(エイズ・感染症、青少年活動)の方も参加して模擬授業を行うことになりました。模擬授業の際は、候補者を生徒役として募り、一緒に授業を受けてもらいます。私のチームは「体育と音楽の合科」として7/25の夜に模擬授業を行うことになりました。エイズ・感染症対策の方が入っているチームは、手洗いの大切さを任国の小学生に教えるという授業を組み立てます。老若男女、いろいろな人が集まる自主講座はスキルアップの一環としても楽しみです。

今日は語学授業が終わって、食堂に移動する間にカブトムシを発見しました!自然豊かなので、虫は非常に多いのですが、都会では最近見られなくなったカブトムシが間近で見られて嬉しかった~。夜はホタルも飛んでいました。

20160711_115516

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練43日目

8/18 忙しい日々に音楽。やっぱり音楽は人の心を癒してくれますね。

no image

訓練8日目/体力テスト

7/14 今日は朝5時ごろまでは雨でしたが、朝のつどいを始める頃は晴れてきました。

no image

訓練63日目

9/7 朝のつどいから、どうも元気が出ません。なぜだろう?他の人へもインタビュー。

no image

訓練13日目/予防接種②

7/19 火曜日は予防接種の日・・・

no image

訓練51日目

8/26 あと20日で駒ヶ根訓練所での生活も終わり。早いなあ・・・。