パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練9日目

投稿日:

7/15 今日も朝方は雨のため体育館で朝のつどいでした。

昨日の「体力テスト」で筋肉痛に悲鳴を上げるかと思いきや、まったく痛くないのです(・∀・) これは、2日後、3日後に来るパターンか・・・。はたまた体が慣れてきたか!?

今日はラジオ体操の後にヨガをしました。候補者の中にヨガが得意な方がいて、見本を見ながら体をほぐしました。なかなか気持ちが良かったです。各自、得意な分野でJOCVに応募しているだけあって、いろいろな方がいて面白いです。

7/15 【本日の内容】

1限~5限 語学授業

5限は外に出て、先生と生徒の5人でKTCの裏にある森林に入って英語の授業を行いました!いろいろなゲームも行って、楽しかったです。KTCでも空気はおいしいのですが、さらにおいしくて気温も低めでした。ちなみに、本日のKTCの気温(13時前)はこのような感じでした。

20160715_124304

晴れていても23℃。湿度も低めです。もちろん、研修棟のクーラーは一度も使っていません。(さすがに研修棟のプレハブは4限ともなると若干暑いですが、我慢できないことはありません)居室のある宿泊棟はエアコン類は一切入っていません。

6限 任国研究・・・ここでは、国別のメンバーが集まって、配布資料等を基に任国についての研究をします。(PNGは4名(男オンリー)で、私が国別リーダーとなりました。リーダーとなると、皇太子殿下ご接見の際に、お話をすることができます) 任国研究では、JICAならではの細かい情報がいろいろ記載されていて読み応えがあります。過去の隊員のことも、ここで初めて知ることができます。さらに、現在PNGに滞在している隊員とは直接連絡も出来るようになります!この日を待ってました!PNGが近づいてくる~!!

7限 表敬訪問オリエンテーション・・・訓練が終わると出身地の都道府県と市町村に表敬訪問に伺います。その書類の説明です。取材があった場合は、取材にも協力します、という文書にサインをします。私の訪問先は千葉県庁と市原市役所です。今から少し緊張します。KTCだけで千葉県は13名、市原市は私1名のみです。千葉県では船橋市が3名と多かったです。当日はチーバくんと記念撮影ができるかな?(笑)

課業後 公用旅券説明会・・・公用旅券の書類にサインをしました。公用旅券(パスポート)は緑色となります。このような書類に記入するのも一生に一度だろうなぁ。

20160715_171209

夕食を食べる前に、班の担当スタッフ(JOCAの方)と個人面談がありました。私は面談日設定が4日あるうちの最後の候補者でした。まず一番初めに聞かれたのは「食事は美味しいか?きちんと食べているか?」でした。もちろんYES!時々大盛にもしています、とは言えませんでしたが・・・。しかし、食事はよく考えてくれていて、70日の訓練中に同じメニューは1度も出ません。しかも揚げ物が少ないので健康的。ここの訓練でさらに健康体になって出ていく人が多いそうです。その後の面談は「志望動機」のことや、現職参加なので塾での経験の話、この訓練中の短期目標など20分位話しました。この面談は中間面談、修了前面談と、計3回あります。訓練所内のスタッフは、候補者のメンタル面にも非常に気を遣ってくれています。ありがたいです。

夕食後は、ブラっと駒ヶ根サービスエリアへ。買い物がとても気分転換になります。テレビもあるし!

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練20日目

7/26 今日の国旗掲揚はパナマでした。 パナマは1903年のコロンビアからの分離独立時に初めて国旗が掲揚された。赤と青はコロンビア保守党、コロンビア自由党を表し、白は平和を表しています。 7/26  …

no image

訓練25日目/駒ヶ岳登山

7/31 7月最後の日は朝5時起きで千畳敷カールと駒ケ岳登山にチャレンジ!

no image

訓練3日目/2次隊自己紹介

二本松の技術補完研修から休みなしで9日間、走り抜けました。明日はいよいよ休日です(^O^)/ 7/9 【本日の内容】 ・朝のつどい(雨のため、館内の森のステージと体育館に班毎に分かれて実施) 今日はラ …

no image

訓練53日目/食レポ!

8/28 今日は昨日の疲れから、半日ベッドの上で休んでました。

no image

訓練33日目/中間試験

8/8 今日の国旗掲揚は・・・やってきましたPNG(パプアニューギニア)です!