パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練12日目

投稿日:

7/18 訓練12日目。朝からいい天気。今日の国旗掲揚はソロモン。

Flag_of_the_Solomon_Islands.svg

5つの星は主要な島(ガダルカナル島、サンクリストバル島、マレータ島、サンタイサベル島、チョイスル島)を表しています。青は諸島を囲む海を、緑は陸地を、黄色の線は日光を象徴しています。

7/18【本日の内容】

1限~3限 語学授業(ホームクラス)

4限 語学授業(テクニカルクラス) 今日からテクニカルクラススタート!森のステージ(講堂)でレクチャーを受けた後、各クラスで初回授業が行われました。私のテクニカルクラスは”education”で、小学校教育、幼児教育の候補者6名が集まっています。6名だと一般的には少人数ですが、KTCでは多いクラスとなります。そして、早速「英語での模擬授業」のスケジュールを立てました。8月末までに1人5回!私はPNGより算数、理科、音楽の要請が来ているので、その3教科を行います。指導計画書も事前に先生に提出する必要があります。もちろん先生は外国人ですから、頭の中が半分パニック状態!!しかも、明日は班ゼミの発表、木曜日が英語の模擬授業、来週は自主ゼミの模擬授業(体育と音楽の合科)と予定が目白押し。

5限 コミュニケーション技法オリエンテーション/調査手法オリエンテーション

6限~7限 コミュニケーションの基礎(グループによる活動が中心)

夜は班ゼミ打ち合わせ、自主ゼミ打ち合わせ・・・建物の移動が「超」大変なので、男子棟の談話室で打ち合わせがあれば上下の移動だけで済むのですが、女子棟の談話室で打ち合わせとなると、階段を下りて廊下を歩いてさらに階段を上って・・・と大変です。斜面に建てているから仕方ないですけどね。

20160718_135439

▲テクニカルクラス(Suと書いてあるのが私の発表日)

20160717_201243

▲班ゼミ発表の資料作成。このようなものを15枚ほど作成。クレパスを使った力作!

無題

▲自主講座(模擬授業)をやりますよ~という候補者全員に向けての告知

20160718_173529

▲ホワイトボードもそろそろ飽和状態に!

20160718_185750

▲女子棟からの眺めのほうが良いんだよな~

20160718_202138

夕食後に駒ケ岳SAに行き、茶菓子を買ってきました。今日はブルーベリー塩もなか。ブルーベリーの味が強いと思いきやブルーベリーは脇役で、全体的にふわっとした食感と甘すぎない餡とのハーモニーが美味しかったです。これぞお茶に合うお菓子、という逸品でした。ごちそうさまでした。

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. tama より:

    ローメンのランキング

    伊那市のB級グルメ

    https://www.rankingshare.jp/rank/qnfejongeu

    • yasuhiko0929 より:

      教えてくれてありがとう~!訓練中の日曜日に伊那に行ってみるね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練37日目/野外訓練①

8/12 今日の朝のつどいでは、ドミニカ共和国の国旗掲揚です。

no image

訓練44日目/所外活動①

8/19 今日は所外活動がありました。先週は野外実習だったのに。時間は早い!

no image

訓練2日目

訓練所の朝は5時30分から始まります。

no image

訓練39日目

8/14(日) 全く日付と曜日感覚が無くなっている今日この頃です。

no image

訓練19日目/自主講座

7/25 今日の国旗掲揚は中央アメリカ中部に位置するニカラグア共和国でした。