パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練13日目/予防接種②

投稿日:

7/19 火曜日は予防接種の日・・・

今日はトンガの国旗掲揚でした。

Flag_of_Tonga.svg

十字は信仰を、白は純潔を、赤はキリストの聖なる血を表しています。トンガはオセアニアのうちポリネシアに属し、170の島からなる国家でイギリス連邦加盟国となっています。

7/19 【本日の内容】

1限~3限 語学授業

4限 JICA事業概要・・・JICAの組織のお話し。東京のJICA本部よりいらっしゃって講義していただきました。

5限 派遣のしくみと支援体制オリエンテーション・・・いろいろな制度について。任国で日本の資料が欲しい時に取り寄せることができる制度は、とても便利だと思いました。

6限~7限 予防接種②(B型肝炎) 今日は日本脳炎を接種する人もいるので、その方は2本打つことになります(*_*;

20160719_150245

全員体温計を持参しているので、一斉に測定し、私は36.6℃で平熱。今日は右腕でしたが、先週よりも痛くなかったー(・∀・)

夕食を食べた後は班ゼミです。14人をいくつかのグループに分けて、テーマを決めて発表します。私のグループは3人で、料理隊員、医療機器隊員、そして私の小学校教育となります。3職種をコラボさせて「正しい手洗い方法を学んで、任国で活かそう!」というテーマで発表しました。一方的に発表するのではなく、全員を巻き込まなくてはいけないので、チームを作ってクイズ形式にして実施しました。私はビジュアルとして呈示するものを作成しました。下の写真がそれです。

1468932834378

1468932834408

顔が分からないようにぼかしてあります。

1468932834324

寝不足が続くと朝のランニングに響きますが、頑張るのみ!

では!

 

 

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練59日目/講座テスト

9/3 学校交流が終わったと思ったら、語学授業の発表の準備・・・睡眠不足が続きます。

no image

訓練19日目/自主講座

7/25 今日の国旗掲揚は中央アメリカ中部に位置するニカラグア共和国でした。

no image

訓練66日目/Happy Day!

9/10 朝のつどいも今日を含めてあと4回・・・。寂しいなあ。

no image

訓練50日目/所外活動②

8/25 今日は所外活動の2回目です。弁当を受け取り、いざ出発!

no image

訓練61日目

9/5 KTCライフでは70日の訓練中に、運良く誕生日を迎える候補生がいます。