パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練21日目

投稿日:

7/27 今日で丸3週間が経ったこととなります。

2週間後にはSV(シニア海外ボランティア)の方はいないと思うと、時が経つのは早いですね。(1週間の課業は月~土まであるので長く感じますが…)

最近は天候が安定しませんが、何とか朝のつどいの時は晴れてくれています。今日の国旗掲揚はセントルシアでした。

250px-Flag_of_Saint_Lucia.svg

青色は国を囲む大西洋とカリブ海を表しており、黄色は太陽の色、黄金色の海岸、繁栄を意味しています。黒と白は黒人と白人の調和を表しています。中央部の2つの三角形は島の南西部に位置する双子の火山であるピトン山を象徴しています。

セントルシアはここです!

000009762

7/27 【本日の内容】

1限~3限 語学訓練(ホームクラス)・・・すべてのホームクラスは「Outdoor Language Lesson」という課業があり、1日だけ屋外でオールイングリッシュの学習をしよう!というものです。私たちの班は7/30(土)の午前中に出掛けることになりました。場所は「光前寺」「駒ヶ根高原美術館」「こまくさ橋」(吊り橋)となりました。ホームクラスで私は「計画を立てるのが好きな人」になっているので、日程表は私が作成を引き受けました。好きなことなので、全然苦になりませんよー(・∀・)

無題1

▲恥ずかしいのですが、間違いが散見されます。寝る前に作業したので・・・

4限~5限 語学訓練(テクニカルクラス)・・・今日は音楽と算数でした。他の方の模擬授業は大変参考になりますし、「訓練だから失敗しても大丈夫」という雰囲気なので、とてもやりやすいです。生徒役もしっかり小学生になりきっています。必ずしもいい子ばかりとは限りません。

6限~7限 精神衛生・・・特にうつ病について、お医者様からお話がありました。協力隊員で実際に任国で発症される方も多く、小さな症状も含めると6人に1人が悩みを抱えるそうです。うつ病は、発症前からの生活改善が大切であることも学びました。

<英語の参考書>

小学生中学生向けの、英語で書かれた算数の参考書をAma○onで購入し、今日届きました!理科も注文してあるので、今から楽しみです。

20160727_122527

テクニカルクラスに行ったら、ホワイトボードに可愛い絵が!訓練所内でお絵描きがちょっとしたブーム!?

20160727_12590020160725_115139

▲研修棟(語学教室)のプレハブ

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. エンノシターズ より:

    音楽は、太鼓?現地の楽器?

    • yasuhiko0929 より:

      現地に行ってみないと、どんな楽器があるかもわからないんです・・・。ボディーパーカッションになるかも!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練16日目

7/22 朝起きたら雨が降っていました。

no image

訓練55日目

8/30 長野には台風の影響は殆どありませんでした。午後からは晴れて、夕方は快晴!

no image

訓練6日目/予防接種

7/12 予防接種の日

no image

訓練62日目/御接見

9/6 今日は皇太子殿下御接見です。朝6時に起床。朝のつどいはありません。

no image

派遣前訓練修了式

9/14(水)訓練70日目 今日も朝から雨でした。ついに派遣前訓練修了式が行われます。