パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練24日目/Outdoor Lesson!

投稿日:

7/30 本日の国旗掲揚はコロンビアでした。

250px-Flag_of_Colombia.svg

三本の帯ですが黄色の幅が広くなっています。これはかつて産出し、スペイン人の目的であった金を表し、青は面する二つの海(太平洋とカリブ海)を意味します。赤はスペインからの独立の際の流血を表しているそうです。

7/30 【本日の内容】

1限~3限 Outdoor Language Lesson 楽しみにしていた野外英語訓練です!天候にも恵まれたので気持ちが良かったです。前光寺→駒ヶ根高原美術館→こまくさ橋の順に回りました。KTCから光前寺までと、こまくさ橋からKTCまではタクシーを利用しました。All English で観光地を巡るのは初めてなので戸惑いもありましたが、無事に終了しました。

DSCN0270

▲光前寺の霊犬早太郎(早太郎伝説)

DSCN0275

▲寺を流れる清流はとてもキレイでした。

DSCN0280

▲駒ヶ根高原美術館(生徒4名)

20160730_111626 20160730_111649

▲こまくさ橋(吊り橋)と周辺風景

4限~5限 生活班の「講座委員」が中心となって行う「ボランティアスピリット意見交換会」。先日教わったファシリテーションを使って、今日初めて出会うメンバー(5名)と一緒に、ボランティア精神の再確認をします。そして各人が最後にこのボランティア活動に対する宣言をして締めくくります。私は「JICAだからと言って甘えない!」にしました。訓練中は3食困ることなく語学訓練や各種講座を受講できています。そしてJICAボランティアは、支援体制が最も充実している国公認のボランティア実施機関です。この現状に甘えが出てきている自分がいます。しっかりと自分を持ち、任国で責任を持って活動するためにもこの宣言は大切にしていきたいと思います。改めて、この講座を企画してくれた講座委員に感謝です。

6限~7限 映画「クロスロード」上映会。2015年に青年海外協力隊を題材とした映画「クロスロード」が完成しました。まだ見ていない候補生のための上映会です。黒木啓司主演の映画で、フィリピンを舞台としています。訓練所(映画では二本松)での生活から任国での葛藤など、実に多くのメッセージが込められていて考えさせられました。今後、協力隊に応募される方はもちろん、国際協力の舞台で活躍してみたいという方にも見ていただきたい作品です。

poster2

今日は課業後、ベルシャインに買い物に行きました!初めて電動アシスト自転車を借りました。スゴイ楽!クセになりそう。

20160730_182504

 

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練21日目

7/27 今日で丸3週間が経ったこととなります。

no image

訓練66日目/Happy Day!

9/10 朝のつどいも今日を含めてあと4回・・・。寂しいなあ。

no image

訓練35日目/SV修了式

8/10 今日はSV(シニアボランティア)の方の修了式です。

no image

訓練44日目/所外活動①

8/19 今日は所外活動がありました。先週は野外実習だったのに。時間は早い!

no image

訓練36日目

8/11 今日は「山の日」だそうですね。訓練所内にいると感覚が鈍くなります。