パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練25日目/駒ヶ岳登山

投稿日:

7/31 7月最後の日は朝5時起きで千畳敷カールと駒ケ岳登山にチャレンジ!

有志11名で5時半の外出可能時間ちょうどに、予約してあったタクシー3台に分乗してロープウェイ乗り場へ。途中から一般車の通行は禁止されていますが、バスとタクシーはOK。ということで、すんなりロープウェイ乗り場へ。15分程並んで乗車。(標高2612mの千畳敷まで950mを7分半で登ります!)

DSCN0300 DSCN0303

ロープウェイを降り、入山届も書いていざ出発!・・・とその前に、いつもの癖で「ラジオ体操」を行います。

DSCN0304

朝6時台の千畳敷カールは雲一つない晴天でした。空の青が濃い!と思いました。実際の景色を言葉で伝えることは難しいので、写真でご覧ください。

20160731_072111 DSCN0306

千畳敷カールを登り、さらに下って、また登る・・・かれこれ2時間は掛かったと思います。駒ケ岳頂上に着きました!

DSCN0333 20160731_074132 1469960519311 1469960565968

頂上での一杯はウマい!!(キ○ンビールのCMを意識して3人で何か叫んでます。笑)

1469960308484 20160731_095707

遠くに富士山も見えました。

DSCN0313

逆側は御嶽山。

DSCN0346

12時にロープウェイ乗り場に戻ってきましたが、その段階で1時間待ち。最終的には2時間半待ちまで列が伸びたそうです。(整理券を配布しています)

DSCN0319

飛行機雲。飛行機からはどのようにこの山が見えているのだろう?

帰りは「こまくさの湯」という温泉に浸かって、一杯やってタクシーでKTCに戻りました。到着16時半。その後、自転車を借りて街の散髪屋へ。さっぱりしてきました。明日の朝の足が怖いけど・・・頑張ろう。

yjimage

 

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. エンノシターズ より:

    うらやましい

  2. tama より:

    登山!ステキ!楽しそう!

  3. tama より:

    にしても、駒ヶ岳こんなに登山者で混んでるとは知りませんでした…
    地図帳見ながらこんなとこなんだーって楽しませてもらってます♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

赴任に向けて①

訓練が終わり「普通の」生活に戻りました。

no image

訓練24日目/Outdoor Lesson!

7/30 本日の国旗掲揚はコロンビアでした。

no image

訓練33日目/中間試験

8/8 今日の国旗掲揚は・・・やってきましたPNG(パプアニューギニア)です!

no image

訓練63日目

9/7 朝のつどいから、どうも元気が出ません。なぜだろう?他の人へもインタビュー。

no image

訓練2日目

訓練所の朝は5時30分から始まります。