パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練28日目/日本人研究

投稿日:

8/3 今日で4週間が経ちました。まさに”Time flies”です。

さて、今日の国旗掲揚はカメルーンです。アフリカに入りました。

areamap-africa

520px-Flag_of_Cameroon.svg

赤は両サイドのカラーの統一と耕作地帯を、黄色は太陽と北部サバンナを、緑は南部の森林地帯を意味しています。真ん中の星は統一への想いが込められています。カメルーンは、他のアフリカの多くの国と同じように1960年にフランスから独立しています。

8/3 【本日の内容】

1限~3限 語学訓練(ホームクラス)内容は次第にレベルが高くなってきています。今日はリスニングが特に難しく感じました。

4限~5限 語学クラス毎の「日本人研究発表」。私たちは「冠婚葬祭と日本人」という研究テーマを発表しました。昼休みも惜しんでリハーサルした結果、時間内に収めることもできて内容も満足いくものとなりました!安心。

20160803_140347

▲私たち「Team Masako」はトップバッターでした。中にはドラえもんの寸劇を用いて日本文化を紹介するチームもありました。

6限~7限 語学自習 宿題を早く済ませて今晩ゆっくりしよう!

夜・・・班会議&日本人研究の振り返り(課業) 各班で良かった点や反省すべき点を自己評価と他己評価で分析、発表します。その時の写真。終わってスッキリしていますね!

1470228297740

20160802_221024

▲千葉県船橋市出身の方にプレゼントしました。どうですか?

 

 

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. tama より:

    髪、短くスッキリしたね!!

    • yasuhiko0929 より:

      Yes!近くの理容室でさっぱり!PNGに行ったら全部剃ろうかとも考えていますよ!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練26日目

8/1 いよいよ今日から8月です。出国まで2か月か~。早いですね。

no image

訓練10日目/週末!

7/16 今日はの朝のつどいでは、ミクロネシアの国旗掲揚でした。 水色は太平洋を表し、白の4個の星はこの国の主要な諸島「チューク」「ヤップ」「ポンペイ」「コスラエ」を象徴しています。また、南十字星も表 …

no image

訓練60日目

9/4 ついにあと10日となってしまいました。しかし、まだ訓練。PNGはこれから!

no image

訓練40日目

8/15 訓練40日目。ついこの間30日目と思ったのに、もう40日目!早い!

no image

訓練38日目/野外訓練②

8/13 今日は野外訓練2日目でした。朝のつどいはいつも通りありました。