パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練33日目/中間試験

投稿日:

8/8 今日の国旗掲揚は・・・やってきましたPNG(パプアニューギニア)です!やはり自分の任国の国旗掲揚は特別なものを感じますね。国旗も国歌も「カッコいい!」と思っちゃうのは、当然なんでしょうね。

504px-Flag_of_Papua_New_Guinea.svg

みなさん「パプアニューギニア」と言っていますが、正式には「パプアニューギニア独立国」です。その昔、ドイツ帝国に支配されていたこともあるので、赤・黒・黄となっています。南十字星と極楽鳥(正式名:アカカザリフウチョウ)が描かれています。赤は輝く太陽、黒は国民を象徴する色です。極楽鳥とはこんな鳥です。

puffer_3今日は駒ヶ根にしては珍しく少し風が吹いていたのですが、うまく全部の国旗がたなびいているところを撮影できませんでした。

20160808_120715

左からJICA・PNG・日本・JOCVの旗です。ちなみに国旗掲揚の時は、左から2番目(任国)が一番早く上がり、その次に日本国旗、最後に両サイドの順と指導されています。JICAとJOCVのマークは以下の通りです。

ththOAY3449Z

8/8 【本日の内容】

8:45~ 中間試験 ①Listening(30min) ②Essay(15min) ③Written(105min)

13:00~ 中間試験 Oral(15min)

内容は記載できませんが、試験そのものは本格的なものでした。いつもと会場は違うし。(広~い講堂で受験したのは英語の一部で17名)

20160808_123443

▲試験の日は館内の至るとこにこんな掲示が。

6限 中間時オリエンテーション・・・語学責任者の方や訓練総括の方より、温かくも厳し~いお言葉を頂戴しました。。。

7限 処遇・制度オリエンテーション・・・一番疲れているときにお金の説明!色々細かい話が続きました。結婚していれば配偶者や子供を14日間呼び寄せることが出来る制度があるんだって!(しかも公費で!)

今日からまた1週間が始まります。今週末は野外実習が・・・。頑張ります!

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練6日目/予防接種

7/12 予防接種の日

no image

訓練8日目/体力テスト

7/14 今日は朝5時ごろまでは雨でしたが、朝のつどいを始める頃は晴れてきました。

no image

訓練66日目/Happy Day!

9/10 朝のつどいも今日を含めてあと4回・・・。寂しいなあ。

no image

訓練25日目/駒ヶ岳登山

7/31 7月最後の日は朝5時起きで千畳敷カールと駒ケ岳登山にチャレンジ!

no image

訓練47日目

8/22 今日で訓練はちょうど3分の2を終えることになります。あと3分の1!