パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練36日目

投稿日:2016-08-11 更新日:

8/11 今日は「山の日」だそうですね。訓練所内にいると感覚が鈍くなります。

それもそのはず、日曜日以外は課業がびっしり詰まっていますし、2次隊ならお盆、1次隊ならゴールデンウィークというものはありません。完全に日曜日だけがOFFとなっています。今週も8月14日の日曜日だけがお休みです。

今日の国旗掲揚はコスタリカ共和国です。今日から日直さんによる人員確認の報告が「総員163名、現在員163名、異常なし!」というところの163名が135名になり「SVが居なくなったんだな~」と実感。食事時も少しガランとした印象がありました。

504px-Flag_of_Costa_Rica.svg

青は空を、白は自由を、赤は自由のために流された血、誠心、情熱を表しています。

8/11 【本日の予定】

1限~3限 語学訓練(ホームクラス)・・・今日は3時間丸々、皆でトークをしていました。最初の頃は3時間も日本語なしで話すなんて想像もできなかったのですが、今では逆に面白くなってきました。あっという間の3時間でした!内容は「あなたの幸せとは?」や「社会の問題点は?」などでした。

昼食・・・今日の昼食はベトナム料理の「フォーガー」、タイの「トードマンクン」「トードマンプラー」でした。要は海老のさつま揚げです。

20160811_115434

右奥に見えるのはマンゴスチンです!美味しかった!テープの部分がきれいに切れていて、こんな感じになっています。

20160811_115442

20160811_120628

この白い部分を頂きます。キンキンに冷えていて、シャーベット状でした。食べ終わった容器で、サザエさんごっこをして遊びました。

1470885231104

4限~5限 語学訓練(テクニカルクラス)・・・今日は音楽と算数でした。来週はもう私の番です。回ってくるのが早い。

6限 語学自習

7限 野外訓練準備

8/12(金)8:45~8/13(土)17:00迄、野外訓練となります。携帯電話は持って行かれませんし、居室にも戻れません。風呂も当然なし。水道も自由に使えません。おまけにトイレの場所も制限される上、備え付けのトイレットペーパーは撤去されています・・・。そして寝袋で一晩過ごします。果たして無事に生還できるのか!

20160811_172459

そんな感じなので、明日の更新はありません。あしからずm(__)m

<おまけ>

昨日のテクニカルクラスでトンガの幼児教育隊員の模擬授業時に作ったjellyfishです。一応、5歳児のつもりで全員作りました!

20160811_125728

 

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. 潤子 より:

    おや、すぎはら先生もキャンプなのですね!
    こちらも明日から苗場でニセホームステイです…
    がんばります笑

    • yasuhiko0929 より:

      お久しぶりです!気になって市進のキャンプを昨日検索したら、12日からと知ってビックリ!
      ぜひ安全に行ってきてね~。応援してるよ~!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練18日目/こぶしの湯

7/24 今日は朝から晴れ。

no image

訓練27日目

8/2 昨夜はKTCに来て初めて不規則なことをしてしまいました。

no image

訓練49日目

8/24 関東地方では局地的な豪雨になっているみたいです。心配です。

no image

訓練16日目

7/22 朝起きたら雨が降っていました。

no image

訓練42日目

8/17 関東地方では台風の影響で大雨だとか。心配になります。