パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練48日目

投稿日:

8/23 今朝は涼しさを感じました。いつも涼しいのですが、今日は特に。

秋が近づいているなと感じます。と同時に、任国への出発も刻一刻と迫っているのだなとも思います。今できることを一歩ずつ、着実に進めていきたいと思います。

【本日の内容】 8/23(火)

1限~3限 語学訓練(ホームクラス)・・・今日は4人とも午後のテクニカルクラスで発表ということで、寝不足気味。疲れた顔をお互い見合っていました。先生、ごめんなさい(*_*)

ランチタイム・・・初めてアイスが出た(^^) ちなみに、写真のランチは「アジアンプレート」という名前でした。ココナッツ入りのライスとタンドリーチキンが乗っています。それから、ガドガドサラダというインドネシア料理です。温野菜に甘辛いピーナッツソースをかけてありました。Gado-gadoは「ごちゃ混ぜ」という意味らしいです。

20160823_11572620160823_120805▲偶然ですが、KTCと書いてある 笑

4限~5限 語学訓練(テクニカルクラス)・・・今日の発表で全5回が終了!ラストは理科の「人体」を英語で行いました。しかし、外国では人体の分野はbiology含まれるそうで、理科は主にchemistryを指すそうです。認識が甘かったと気づきました。しかし、授業そのものは今までで一番良くできたと思っています。周りの人にも助けられました。ありがとうございます!

6限~7限 予防接種(PNGは本日はなし。語学自習)

17時から・・・東京グローバルユースキャンプ第2期の対面式。25名の高校生がKTCにやってきました。男子は3人だったかな?殆ど女子というところがおもしろいですね。

20160823_145423▲テクニカルクラスに置いてあるピカチュウ!

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練32日目/SV送別会

8/7 今日は日曜で休日です。

no image

訓練29日目

8/4 天気予報では雨の予想があっても、大概朝は晴れているのが最近の駒ヶ根。

no image

訓練59日目/講座テスト

9/3 学校交流が終わったと思ったら、語学授業の発表の準備・・・睡眠不足が続きます。

no image

訓練65日目/最終試験

9/9 今日は最終試験が行われるということで、朝は走って頭をリフレッシュ!

no image

訓練45日目/週末外泊

8/20 今日は午前中で課業が終了!午後から外出可となります。