パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練49日目

投稿日:

8/24 関東地方では局地的な豪雨になっているみたいです。心配です。

さて、今日は食事当番でした。朝は食器洗浄機の後ろで洗い上がった食器を整理する仕事、夕方は出口でトレーを回収して拭く仕事。漂白剤入りのタオルでトレーを拭く作業は単調だけれども、とても大切な仕事だと思います。雑菌の繁殖でもし食中毒になったら・・・と考えると怖いですからね!

みんな出口でトレーを渡してくれるのですが、その時の「ありがとう」の一言が、とても心を温かくしてくれ、また、元気をもらいます。挨拶って大事。「行動に心を添える」。僕が小学校のインターンシップから言い続けている言葉です。心があれば世界は平和になる!そう信じて今日も生活しました。

8/24(水) 【本日の内容】

1限~3限 語学訓練(ホームクラス)

4限~5限 語学訓練(テクニカルクラス)・・・今日は女子棟の畳の部屋で実施!快適でした(^^)

6限~7限 国際関係と日本の国際協力・・・過去に国連や世界銀行などを経験されたスゴーイ方による講義。80歳は超えているのにとても元気な方でした。尊敬です。

1472027041947

最後の日曜日に運動会をやろう、という企画が体育委員からありました。最後にひとがんばりします!

明日は所外活動の2回目。先週と同じフラワーセンター大久良さんに伺います。

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

赴任に向けて②

出国まであと3日。荷造りもいよいよ大詰め!頑張らねば!!

no image

訓練43日目

8/18 忙しい日々に音楽。やっぱり音楽は人の心を癒してくれますね。

no image

訓練30日目

8/5 訓練30日目!今朝は少々筋肉痛です。昨日の鬼ごっこが影響しています(笑)

no image

訓練所生活アイテム

訓練所生活が終わって早2週間。あの時の記憶は遠い昔のようです。

no image

訓練67日目/運動会

9/11 【訓練修了まであと3日】 今日は体育委員主催の運動会がありました!