パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練52日目/語学交流会

投稿日:

8/27 今日は珍しく雨模様です。朝は曇りだったので、朝のつどいは外でした。

8/27(土) 【本日の内容】

1限~3限 語学訓練(ホームクラス) 今日は3限に各人のプレゼンテーションを行いました。日本について話す予定が、”biofuel(バイオ燃料)”について調べたので、そのことについて発表することにしました。特に航空機については、全GHG(温室効果ガス)の排出量の2%を占めます。そこで考えられているのが代替燃料であるバイオ燃料です。ココナッツ、ジャトロファ、カメリナなどが用いられます。日本では実験段階ですが、仮に生産から消費までを考えると、化石燃料の時に比べて50~90%の二酸化炭素排出量削減になるそうです。また、今回の学習で絶滅危惧種に辿り着きましたので、「アマミノクロウサギ」という奄美大島と徳之島に生息するウサギについて調べました。このウサギは他のウサギに比べて進化をあまり遂げておらず、後ろ脚は短いままです。つまり、ピョンピョン跳ねない「うさぎ跳びが苦手なウサギ」です。また、属名に pentalagus とありますが、これは「5本の歯のあるウサギ」という意味で、通常のウサギには6本ずつある歯が1本足りないことから由来しています。

4限~5限 語学交流会(クラス別) 私たちのクラスはスリランカ人の方がゲストで来ました。日本の冠婚葬祭を英語で紹介したり、英語版スゴロクをして交流を深めました。スゴロクは、お互いの国の文化などについて深く知ることができるような内容にしました。この交流会の準備もなかなか大変でした。

DSCN03801472282338124DSCN0376

6限 語学交流会(言語別) 私は英語なので、英語のゲストが集まる講堂で交流会参加しました。お菓子を食べながら和気あいあいとおしゃべりを楽しみました。ちょうどパプアニューギニアから来た方がいたので、色々と話をしました。

DSCN03847限 語学自習

夜は「天竜かっぱ祭り」で花火が打ちあがりましたが、雨も降っているので近くの窯焼きピザのお店に行きました。ちょっと飲みすぎちゃいました・・・。

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練5日目

7/11 今日の朝は日本とウルグアイの国旗掲揚をしました。

no image

訓練16日目

7/22 朝起きたら雨が降っていました。

no image

訓練所生活アイテム

訓練所生活が終わって早2週間。あの時の記憶は遠い昔のようです。

no image

訓練65日目/最終試験

9/9 今日は最終試験が行われるということで、朝は走って頭をリフレッシュ!

no image

訓練59日目/講座テスト

9/3 学校交流が終わったと思ったら、語学授業の発表の準備・・・睡眠不足が続きます。