パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練54日目

投稿日:

8/29 朝の空気はすっかり秋めいて、週間予報を見ても30度以上はもうありません。8/29(月) 【本日の内容】

1限~4限 語学訓練(ホームクラス)・・・今日は「食」に関するトピックを皆で出し合い、フリートークをしました。また、昨日回転寿司に行ったので、それに関することも少し。調べた中で発見したのですが、かっぱ寿司は長野県が発祥なんですよ!しかも最初はベルトコンベヤではなく、水が流れていてその上に桶が流れてくるシステム。そこから「かっぱ寿司」になったとか。

20160829_141421

5限 語学自習

6限 所外活動振り返り・・・違う場所で活動した人とグループになって活動の達成状況を振り返り、お互いのグループで発表し合いました。

7限 特別行事オリエンテーション・・・これは、皇太子さまご接見のオリエンテーションです。1日変更になって9/6(火)にバスで東宮御所に行き、ご接見を終えてからとんぼ返りで駒ヶ根に戻ってきます。往復8時間で御所滞在は40分!国代表なので皇太子さまと必ずお話をするので、今から緊張します。

あと、私は修了式後のバス係をやっていて、KTCから東京方面・名古屋方面にバスを手配します。(修了式後はJICAは一切手配はしてくれません。自分たちでバスの手配も行います) 私は旅行の計画も好きなのでいいのですが、バス会社とのやり取りや、申込書の作成から集金、振込入金までやることは結構あります。最後の最後まで仕事があるって、やっぱり幸せだなあと感じます。

明日は台風10号が東北地方に上陸するかも、と言われています。103年前に同じようなルートを通った時は、駒ヶ岳に登山中の小学生が先生とともに遭難し、多くの方が亡くなるという悲しい出来事があったそうです。8月のことでした。それ以降、登山中止の声も挙がったそうですが、今でも駒ヶ根市内の中学生は駒ヶ岳の登山に毎年7月に行っているそうです。

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. tama より:

    旅行代理店!さすが!カッコいい!
    はっ!私こそ、まりぶる熱海動かねば!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

赴任に向けて①

訓練が終わり「普通の」生活に戻りました。

no image

訓練15日目/ラジオ体操

7/21 会社では7月21日というと特別な日。そう、夏期講習がスタートするからです。

no image

訓練28日目/日本人研究

8/3 今日で4週間が経ちました。まさに”Time flies”です。

no image

訓練5日目

7/11 今日の朝は日本とウルグアイの国旗掲揚をしました。

no image

訓練19日目/自主講座

7/25 今日の国旗掲揚は中央アメリカ中部に位置するニカラグア共和国でした。