パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練58日目/学校交流

投稿日:2016-09-02 更新日:

9/2 今朝は、昨日から来ている会社の人事部の方と朝のつどいとランニングを行いました。

昨日のブログにも書きましたが、いつもとは違った形で課業を行うと気持ちもリフレッシュされます!

9/2(金) 【本日の内容】

1限~3限 語学訓練(ホームクラス) 今日はディベート。お題は「成人は18歳に引き下げるべきか否か」でした。2対2で分かれて行いました。途中、企業の方々の見学が延べ40分程度あり、緊張しちゃいました。人事部の方ももちろん。どう感じてもらえたかな・・・。

20160902_0935414限~7限 学校交流(対象者) 7月の入所直後に希望調査を行い、今日がその実施日でした。私は宮田村立宮田小学校4年1組へ6人で行きました。宮田小でも2年生に行ったグループ、駒ヶ根市内の小学校に行ったグループ等様々でした。まずは体育館でスライドを使った6人の任国紹介を行った後、5~6人のグループに分かれて準備してきた任国に関する授業を行います。グループは、事前にそれぞれの任国に興味のある児童で編成されていて、任国に関する下調べもかなりされています。パプアニューギニア班は男子1名、女子4名の編成でした。どの子も好奇心旺盛で私の作っていったPNGの食事の絵、ピジン英語会話のカードに興味津々でした。積極的に発言もしてくれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。特にピジン語の授業はウケてくれて、盛り上がりました。最後に再び体育館に集まり、お礼の言葉の後、よさこい踊りを披露してくれました!カッコいい衣装を身にまとい、キレのある踊りで見ている方も楽しくなってきました。今後も宮田小学校4年1組とは海外からの手紙のやり取りをして交流を深めていく予定です。

20160902_235053

▲色々な質問を1週間前に担任の先生からいただきました。

1472810224610

▲学校交流に言った候補生。民族衣装で行きました。

20160902_130111

▲宮田小へは村の車で移動。その一部メンバー。

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. tama より:

    私も学生時代に異文化交流のファッションショー(こういうの大好き笑)でアオザイやサリーやサロンケバヤ(だっけ?シンガポール航空のCAさんの制服)を着ましたー
    民族衣装大好きです!

    • yasuhiko0929 より:

      シンガポールエアラインズの制服はイイ(・∀・)!
      民族衣装は一度着るとハマります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練56日目

8/31 今日の朝は寒かったです。恐らく15度位でしょうか?殆どの人が長袖でした。

no image

訓練35日目/SV修了式

8/10 今日はSV(シニアボランティア)の方の修了式です。

no image

訓練36日目

8/11 今日は「山の日」だそうですね。訓練所内にいると感覚が鈍くなります。

no image

訓練55日目

8/30 長野には台風の影響は殆どありませんでした。午後からは晴れて、夕方は快晴!

no image

訓練49日目

8/24 関東地方では局地的な豪雨になっているみたいです。心配です。