パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練59日目/講座テスト

投稿日:

9/3 学校交流が終わったと思ったら、語学授業の発表の準備・・・睡眠不足が続きます。ここ数日は、やや涼しい(寒い)日が続いていましたが、今日は暑かったです。最高気温が31度!それでも内陸なので湿度が低めなのが救い。冷房はなくてもやっていけます。

9/3(土) 【本日の内容】

1限~5限 語学訓練(ホームクラス) 午前中は昨日のディベート(18歳成人について)の続きなど。午後は私のプレゼンの番でした。ネタを探すのも苦労するので、日頃から小学生に教えている内容である「政治分野」にしました。その中でも国会の仕事と選挙の仕組みについて発表しましたが、専門用語が多すぎて自分でも何を言っているのか分からなくなってきます((+_+)) 難しかったです。

6限~7限 講堂で「講座テスト」。主に座学で習ってきた内容についてのテストです。全部で71問あってすべてマークシート方式でした。大きく4つの項目に分かれていて、それぞれ100点中60点以上が合格です。1項目でも不合格があると再テストとなります。発表は9/3(月)17:00。ドキドキ

夜は語学クラスで「南信州ビール 味わい工房」へ。菅の台バスセンター近くのレストランです。これで語学クラスで集まるのは最後かなあ。

20160903_211155

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練23日目

7/29 久しぶりの朝の雨。

no image

訓練21日目

7/27 今日で丸3週間が経ったこととなります。

no image

訓練19日目/自主講座

7/25 今日の国旗掲揚は中央アメリカ中部に位置するニカラグア共和国でした。

no image

訓練45日目/週末外泊

8/20 今日は午前中で課業が終了!午後から外出可となります。

no image

訓練63日目

9/7 朝のつどいから、どうも元気が出ません。なぜだろう?他の人へもインタビュー。