パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練62日目/御接見

投稿日:

9/6 今日は皇太子殿下御接見です。朝6時に起床。朝のつどいはありません。

6:50 朝ご飯を受け取り、駒ヶ根訓練所を出発!4台のバスで一路東京へ。

11:00 市ヶ谷の昼食および休憩会場に到着(主婦会館という所)。昼食後フリー。

12:50 市ヶ谷をバスで出発し東宮御所へ。日月の間において御接見。私は国代表のため1分ほど殿下のご下問をお受けいたしました。

~御接見の流れやご下問の内容は非公開です~

15:00 東宮御所を出発。皇居外苑で休憩&夕食の弁当の積み込み。お土産を買いました。

20160906_192352

19:00 KTC帰着。ちょうど12時間。バスの乗車時間が長く疲れましたが、バスの中でのお弁当は修学旅行みたいで楽しかったです。色々お裾分けしたり。

出発前に殿下のお言葉を賜り、日本国民として誇りを持って任国に向かうことができます。この日は一生忘れることはないでしょう。

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. 江崎雅治 より:

    ご無沙汰しております。東海相模の江崎です。先生、すごいですね。憧れます。自分も30代海外で暮らした経験がありますので(先生ほど輝かしいものではないのですが)、懐かしくもあります。しかし先生の情熱には頭が下がります。ぜひお身体に気を付けて、頑張ってください。これからときどきサイトのぞかせていただきます。 

    • yasuhiko0929 より:

      江﨑先生、ご無沙汰しております。このサイトは普段の私とは違う面をさらけ出しているので恥ずかしいのですが、とても励みになります。パプアニューギニアは本当に未知の世界で不安もありますが、現地の人々に溶け込んで頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練58日目/学校交流

9/2 今朝は、昨日から来ている会社の人事部の方と朝のつどいとランニングを行いました。

no image

訓練48日目

8/23 今朝は涼しさを感じました。いつも涼しいのですが、今日は特に。

no image

訓練66日目/Happy Day!

9/10 朝のつどいも今日を含めてあと4回・・・。寂しいなあ。

no image

訓練63日目

9/7 朝のつどいから、どうも元気が出ません。なぜだろう?他の人へもインタビュー。

no image

訓練3日目/2次隊自己紹介

二本松の技術補完研修から休みなしで9日間、走り抜けました。明日はいよいよ休日です(^O^)/ 7/9 【本日の内容】 ・朝のつどい(雨のため、館内の森のステージと体育館に班毎に分かれて実施) 今日はラ …