パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練63日目

投稿日:

9/7 朝のつどいから、どうも元気が出ません。なぜだろう?他の人へもインタビュー。

すると、いました!同じ症状の人が!!・・・原因は昨日の長時間バス移動の疲れでした。往復8時時間近く乗っていたので、狭いバス車内で体が痛くなりましたとさ。

9/7(水) 【本日の内容】

1限~5限 語学訓練(ホームクラス)・・・今日は健康に関することと、感染症の場合の会話を学びました。昼食を挟んで午後はフリートークが多かったかな。「英単語しりとり」は単純だけど眠気覚ましに持ってこい!

今日は昨日のお土産があり、それをティータイムで食べました。他のクラスからもお土産をいただきました。(ただし東京土産ではなく、サービスエリアで買った山梨の銘菓「信玄餅」) 中央道と言ったらやっぱりコレ!

20160907_094413

6限~7限 語学自習

夜は最後の班会議が行われました。退所の際にやるべき事が議事の中心で、残り僅かなんだなぁと実感します。

語学自習の時間に談話室で休憩していたら、お風呂の屋根の部分にお猿さんを発見しました!毛繕いしてた・・・

20160907_155737

野ウサギも時々出てきます。

<以下おしゃべりスペース>

訓練所には訓練所用語なるものが沢山存在しますが、この中でも代々受け継がれているものに「駒ヶ根マジック」というものがあります。候補者だったら誰でも知っています。狭い空間で100数十人が同じ場所で生活していると、男女の仲も深まっていく(人もいる)訳です。そしてめでたくカップル誕生!それが「駒ヶ根マジック」です。訓練前半ではやや遠慮がちだったこの話題も、今では夜の点呼の時間には必ずこの話題が出てきます。「今日の段階で○人で間違いない?」「新しい情報ない?」「サービスエリアに2人で歩いて行った!」などなど、話題は尽きません。ちなみに、今日の段階では7組~8組いるとか・・・。10人に1人か~。頑張らないとな~(;’∀’)

最後の週末も忙しそうです。体力を蓄えなくては!その前に金曜日は最終試験。これに合格しなければ派遣はない!!

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. tama より:

    残り一週間だね。
    なぜか自分もKTCを卒業するような寂しい気分(笑)
    PNGへの出発日もこんな風にあっという間に来てしまうのかしら…(T-T)
    そーいえば今週の「空から日本を見てみよう」が飯田~駒ヶ根~伊那でしたー♪

    • yasuhiko0929 より:

      来週の今頃は千葉に戻ってると思うと、訓練が終わっていよいよ協力隊として活動できる嬉しさと、KTCの仲間と別れてしまう寂しさと・・・複雑な気持ちだよ。TVが無いから見られなかった~。見てみたい!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練13日目/予防接種②

7/19 火曜日は予防接種の日・・・

no image

訓練8日目/体力テスト

7/14 今日は朝5時ごろまでは雨でしたが、朝のつどいを始める頃は晴れてきました。

no image

訓練4日目(休日)

7/10 課業なし 今日は写真を多めにアップします。 

no image

訓練15日目/ラジオ体操

7/21 会社では7月21日というと特別な日。そう、夏期講習がスタートするからです。

no image

訓練58日目/学校交流

9/2 今朝は、昨日から来ている会社の人事部の方と朝のつどいとランニングを行いました。