パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

訓練65日目/最終試験

投稿日:2016-09-09 更新日:

9/9 今日は最終試験が行われるということで、朝は走って頭をリフレッシュ!

JICAからの紹介で、NPO法人地球市民ACTかながわ/TPAK から委託されたアクリルたわしを任国で配ってほしいというということなので、早速いただいてきました。これは日本のお年寄りの方が編んだものを途上地域の衛生改善のために送る国際協力活動です。PNGにきちんと送り届けたいと思います。

20160909_231119

20160909_180209

9/9(金) 【本日の内容】

1限~5限 最終試験・・・午前中は聴解(35分)と筆記(90分)でした。マークシート方式。聴解は後半が難しい。筆記は100問あったので時間との闘いでした。午後は口頭試験で、1人15分。普段とは違う先生で、私はブリティッシュの男性でした。見た目とは違って優しい方で良かったです。しかし、みんな一様に「質問が難しい!」という感想をお持ちで。「ラジオ体操は、誰を対象に、何のために、どのような効果があってやるのか?」という質問や、「日本でアパートを借りる手順を詳しく説明して」とか、「成人式は日本においてどのような習慣があって、意味付けはどのようになっているのか」などでした。日本語でも答えるの難しいのに~((+_+))

20160909_140359

▲館内は「静かに!」だらけ。

6限 修了時オリエンテーション・・・片付けのこととか、荷物のこととか、今までの生活や語学訓練についてのアンケート(マークシート)とか・・・。

7限 渡航手続き・・・待ってました!公用旅券、航空券、渡航説明ブックレット、オーストラリア入国許可証(ETAS)受領、などがありました。ETASがなぜ必要かと言うと、渡航の際はオーストラリアのブリズベンを経由していくからです。

20160909_165922

▲公用旅券(OFFICIAL PASSPORT)は緑色です。

20160909_185236

▲(官職) Member of JAPAN OVERSEAS COOPERATION VOLUNTEERS, JICA

何だか大袈裟なような気もするけど。

20160909_194354

▲今隊次の記念品がもう設置されてた!

(男子棟3台、女子棟3台、計6台購入)

20160909_174929

▲夜に各国料理は珍しい。ボルシチ(ロシア)でした。

20160909_213828

▲学習塾の正社員として現職参加しているので、英語の講座を60分×10回、有志を募って行いました。本日が最終回。教材はうちの塾の中学生向けのもの。かれこれ10数年やっておりますので自宅に眠っていたのをかき集めて生徒(?)に配布して行いました。課業後の20:30~21:30という疲れている時間帯にも関わらず、多くの方に参加してもらいまいた!みんな達成感があったと言ってくれました。嬉しい限りです。

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. tama より:

    最終試験お疲れさまでした‼
    生徒の(?)みなさまもとってもいい顔されてます。
    頑張ったんだねぇ。
    杉原先生のこのKTC編ももうすぐ終わりなんだね…
    でも本編であるPNG編も楽しみにしてるからね!

    • yasuhiko0929 より:

      全生徒、最後まで退会がなくおわりました!これぞ塾講の醍醐味!!
      PNG編もお楽しみに!

  2. tama より:

    蚊帳いいですね~。
    でも蚊取り線香に勝るものナシ!みたいな話も聞いたことありますよ。

    • yasuhiko0929 より:

      そう。日本の蚊取り線香は優秀だから持って行くよ~!
      一緒に買い物行こう(笑)

  3. tama より:

    アクリルたわしは洗剤ナシでも汚れが落ちるんでしたっけ?
    いやちがうな。
    汚れをアクリルたわしで一度落としてから洗えば使う洗剤の量は少しでいいから、水質汚染を防げる。だったかな?

    • yasuhiko0929 より:

      そうそう!洗剤不要のやつ。環境にもいいし、途上国のために作っているけど、日本もぜひ使ってほしいよね。

  4. tama より:

    ETAS!オーストラリア!
    豆知識増えた!ありがと。

    • yasuhiko0929 より:

      ETAS、私も初めて知りました。経由便ならではですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練4日目(休日)

7/10 課業なし 今日は写真を多めにアップします。 

no image

派遣前訓練修了式

9/14(水)訓練70日目 今日も朝から雨でした。ついに派遣前訓練修了式が行われます。

no image

訓練所生活アイテム

訓練所生活が終わって早2週間。あの時の記憶は遠い昔のようです。

no image

訓練42日目

8/17 関東地方では台風の影響で大雨だとか。心配になります。

no image

訓練32日目/SV送別会

8/7 今日は日曜で休日です。