パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

派遣前訓練修了式

投稿日:2016-09-14 更新日:

9/14(水)訓練70日目 今日も朝から雨でした。ついに派遣前訓練修了式が行われます。

【本日の内容】

6:30 朝のつどい

~8:00 朝食、居室清掃、ゴミ出し等

8:00~ 居室点検&スタッフによるチェック

20160914_075517

▲さよなら、222号室・・・

9:30~ 所長講話

10:00~ 修了式リハーサル

11:00~ 修了式

12:20~ 壮行会

14:30 解散

<今日の写真集>

dscn0433

▲開始前なので、ちょっと暗かった・・・

dscn0436

▲JOCV(青年海外協力隊)の旗

20160914_092555

▲リハーサルと本番の間の休憩時間

20160914_231118

▲修了証書を受け取ったこの日から、私たちは「候補者」ではなく「隊員」と呼ばれるようになり、感動を覚えました。派遣前訓練は通過点。ここからスタート!

dscn0439

▲壮行会スタート!いつもなら持ち込みで退所処分のアルコールが、壮行会の時だけ唯一、館内での飲酒が許される日です。たくさんいただきました(^^)

20160914_122116

▲ソフトクリームがあった!! 5つの味(^^♪ 高まるネ!

1473832774268

▲お馴染み、語学メンバー

dscn0441

▲余興もありました。

1473837695435

▲バスチャーターの手配からチケット発行までのお仕事をやらせてもらえました。とっても楽しめました!これは壮行会後のバス案内の1コマ。3人は「東京行」「新宿行」「名古屋駅・セントレア行き」に分かれてバスリーダーとして乗車します。

20160915_004428

▲外務省の方と。(S.51年組で盛り上がる) 顔赤くてすみません・・・

fb_img_1473862912582

▲生活5班で最後の集合写真

fb_img_1473846014257

▲これは昨日のお楽しみ会のもの

1473832766185

▲バス発車直前。これでみんな本当に離れ離れに。でも心はひとつだよ!

20160914_140433

▲今日は来賓の方、語学の先生、隊員の家族の方など40人以上はいたのではないでしょうか。1人ひとり修了証書を受け取って、ぐるっと来賓の方の前を通って自席に戻るので、長く感じました。

1473856919964

▲帰りのバスの東京駅号は、諏訪湖SAと談合坂SAに立ち寄りました。(諏訪湖キレイ)

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. エンノシターズ より:

    ついに隊員か。
    日本の素晴らしさを現地の方に伝えていって下さい。

    • yasuhiko0929 より:

      ありがとう!ついに隊員となりました。
      パプアニューギニアの人たちとともに活動していき、また日本に還元できることがあればしたいと思います。

  2. tama より:

    ご卒業?おめでとうございます!
    チームマサコも解散なのね…寂しいね笑
    あと3週間くらいかな?
    いよいよだね!ドキドキ!ワクワク!

    • yasuhiko0929 より:

      チームMASAKOを知っているとは!!
      そうです。解散です(*_*) 
      あと3週間で出発です。ドキドキ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練29日目

8/4 天気予報では雨の予想があっても、大概朝は晴れているのが最近の駒ヶ根。

no image

訓練15日目/ラジオ体操

7/21 会社では7月21日というと特別な日。そう、夏期講習がスタートするからです。

no image

訓練23日目

7/29 久しぶりの朝の雨。

no image

訓練56日目

8/31 今日の朝は寒かったです。恐らく15度位でしょうか?殆どの人が長袖でした。

no image

訓練9日目

7/15 今日も朝方は雨のため体育館で朝のつどいでした。