パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

赴任に向けて①

投稿日:

訓練が終わり「普通の」生活に戻りました。訓練修了後は、各種手続きや買い物など出国に向けた手続きが山ほどあります。

とりあえずは終了後の4日間で、

・免許証の更新(ゴールドですが2年間はペーパーになりますね)

・住民票転出の手続き(ただし2週間前からということで出直し)

・100均に行ってPNG小学生向けのものを買い込み

・歯科定期健診(虫歯は無かったのですが歯石を取ってもらいました)

・時計購入(会社用しか持ってなかったので、防水で頑丈なG-SHOCKを)

・眼鏡の予備を購入(全部で3本持って行きます)

・お墓参り

ざっとこんなところです。

 

20160915_154831

▲平日の幕張免許センターはガラガラでした。

20160917_142026

▲千葉駅で。新駅舎は11月か・・・。見られない。

20160917_142308

▲ちばがいちばん!

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. Jun より:

    メガネの予備もですが、100均で小さなドライバーがあったら持っていくとメガネのネジの緩みを直せるので便利ですよ❤️
    なければカッターの刃でもいけますが…
    壊れたら伊藤メガネ店に連絡ください⭐︎

  2. 天野陽介 より:

    山岳グッズ必要なら、アドバイスするよ〜

    • yasuhiko0929 より:

      ありがとう!PNGは結構山岳地帯で、山岳グッズが必須です。

  3. 天野陽介 より:

    あっちで、Jeepとか運転しないの?足は?

    • yasuhiko0929 より:

      運転禁止なのよ。家は学校の敷地内で徒歩2分!夢の通勤。東京では考えられんで!(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練10日目/週末!

7/16 今日はの朝のつどいでは、ミクロネシアの国旗掲揚でした。 水色は太平洋を表し、白の4個の星はこの国の主要な諸島「チューク」「ヤップ」「ポンペイ」「コスラエ」を象徴しています。また、南十字星も表 …

no image

訓練38日目/野外訓練②

8/13 今日は野外訓練2日目でした。朝のつどいはいつも通りありました。

no image

訓練8日目/体力テスト

7/14 今日は朝5時ごろまでは雨でしたが、朝のつどいを始める頃は晴れてきました。

no image

訓練65日目/最終試験

9/9 今日は最終試験が行われるということで、朝は走って頭をリフレッシュ!

no image

訓練43日目

8/18 忙しい日々に音楽。やっぱり音楽は人の心を癒してくれますね。