パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

派遣前訓練(KTC)~出国まで

赴任に向けて②

投稿日:

出国まであと3日。荷造りもいよいよ大詰め!頑張らねば!!

これまで、ベナンとカメルーンのお見送りに行きましたが、どちらも羽田空港から出発で経由地がパリということもあり、なんだか不思議な感じです。

【出国日当日の流れ】

10/4(火) 17:40成田国際空港第2旅客ターミナル

3F北案内カウンターベンチ前

<FLIGHT>

✈04OCT (TUE) 2040 TOKYO/NARITA QANTAS AIRWAYS QF062

✈05OCT (WED) 0645 BRISBANE

✈05OCT (WED) 1040 BRISBANE QANTAS AIRWAYS QF349

✈05OCT (WED) 1350 PORT MORESBY

PNGの首都ポートモレスビーには日本からの直行便が週1便あります。なぜその便で行かないのか? それは「安全」のためです。JICAは安全に関しては万全の態勢でサポートしてくれます。直行便だとポートモレスビー着が早朝になります。実は早朝の首都は危険なのです。空港でも同じです。危険な時間帯を避け、少しでもリスクを減らすために昼到着にしています。わざわざオーストラリア経由にしている理由はそこにあるのです。日本とPNGの時差は1時間です。日本の時間に1時間加えてください。

乗り継ぎ時間は約4時間。オーストラリアはビール天国。そこで美味しいオーストラリアビールが飲めることを今から期待!

-派遣前訓練(KTC)~出国まで

執筆者:


  1. 天野陽介 より:

    まずは、オーストラリアからの報告楽しみにしてる。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

訓練55日目

8/30 長野には台風の影響は殆どありませんでした。午後からは晴れて、夕方は快晴!

no image

訓練46日目/食レポ!

8/21 千葉(市原市)は暑かった。息をすることが苦しいくらい(*_*)

no image

訓練64日目/決戦前夜

9/8 今日は久しぶりにまとまった雨。昼前後はかなり強く降りました。

no image

訓練37日目/野外訓練①

8/12 今日の朝のつどいでは、ドミニカ共和国の国旗掲揚です。

no image

訓練41日目

8/16 今日の朝のつどいは雨が突然降りだして、直前で体育館に変更!