パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

PNGへ出発~現地語学訓練

首都暮らし①

投稿日:2016-10-08 更新日:

今日から3日間、日本と同じ3連休です(^^)

私たちは日本とPNGの祝日を半分ずつ公休日としています。

さて、PNGに着いてすぐに任地であるポポンデッタに行ける訳ではありません。まずは首都ポートモレスビー(POM)で各種訓練や講座等の後、首都から離れた(飛行機で1時間半くらい)マウントハーゲンという高原で現地語学訓練を12泊13日行います。また首都に戻って講座等を受講した後、やっと任地に向かうことが出来ます。私たちは10/28が赴任日となります。20161006_115719

この3日間は携帯電話の貸与や銀行口座の開設、在外選挙登録、日本大使館表敬、PNG国家計画モニタリング省表敬、安全対策講座などを行いました。日本大使館は入口のセキュリティは二重になっていて、さらに空港と同じ金属探知機まで通りました。大使館の中は別世界。多くの人が働いていて、表敬は大使と書記官の方の同席で行いました。広~い部屋でした(^^) 館内見学もさせてもらい、領事や医務官の方ともご挨拶。タイミングにもよりますが、大使公邸に呼ばれてお食事の機会もあるようで、いまから楽しみです。

dscn0458

▲日本大使館表敬(中の写真はNG)

dscn0454

dscn0470

▲国家計画モニタリング省表敬

銀行口座の開設は、銀行マンがJICA事務所に来て、その場でキャッシュカードの発行まで完了しました。早い!勿論、印鑑も必要ありません。このスピードは日本も見習って欲しいものですね。

-PNGへ出発~現地語学訓練

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

首都暮らし④

南緯9度のポートモレスビーからこんばんは!

no image

首都暮らし②

パプアニューギニアは「危険」というイメージがあります。青年海外協力隊の募集案件でも唯一「男性のみ」ということからもお分かりいただけると思います。

no image

TOK PISIN ENGLISH

Gut ivunin. Yu orait, a?

no image

首都からMt.Hagenへ!

10/13から11泊12日で西ウエスタン州のMount Hagenでピジン語訓練があります。

no image

トクピシンに苦戦

ハーゲンに来て1週間。残り5日です。