パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

PNGへ出発~現地語学訓練

首都暮らし③

投稿日:

南緯9度のポートモレスビーからこんにちは!(こんばんは!)

日本と時差が1時間(PNGの方が1時間早い)の南国の島です。島とは言っても日本より面積大きいですが・・・。

さて「首都暮らし」のシリーズですが、10/8~10は日本と同じ3連休でドミトリーに缶詰状態です。街に買い物に行く時だけJICAの車を呼んで(ドライバーは現地人)連れて行ってもらいます。タクシー代わりです。ポートモレスビー(POM)は公共交通機関の利用も禁止されていますので、仕方のないことです。南国なのにビーチも行けないもどかしさと言ったらもう・・・(*_*;

なので、今回のネタは生活中心になってしまいます!

screenshot_20161008-220915

▲私たちのドミトリーは青の丸の位置にあります。空港からは離れていますが日本大使館やJICA事務所から5分程の山の上にあります。冷房完備のオーシャンビューでなかなか快適です。

20161009_114050

▲今日はテラスでBBQでした。26年度2次隊の先輩が、協力隊終了後に再びPNGで働き始めたということで、その方も招いて6人でした。このお肉、大きくて見た目は美味しそうに見えますがめっちゃ固いです!(日本の肉は柔らかいなあ、と懐かしく思う)

20161009_132953

▲悪そうに写っていますが、悪くないですよ(笑)

20161009_144036

▲ドミトリーからの景色(東側) 波は比較的穏やかです。

dscn0447

▲西はこんな感じ。夕日が沈むのもこの方向(首都暮らし②をご覧ください)

20161009_175044

▲BBQの後は車で15分位のビジョンシティへ。PNGはまだまだ環境への配慮はありません。スーパーのレジ袋はこれでもかというくらい使います。レジで会計していると別の店員が袋詰めをしてくれますが、今日だけで10枚はビニール袋を使いました。ゴミの分別もありません。生ごみも缶も瓶も一緒です。

20161009_1856481

▲夜ごはん。BBQの残り物で肉野菜炒め。唐辛子が大当たりで口から火を噴いた!

fb_img_1476024017023 fb_img_1476024010522

▲料理してます。他の任国のように華やかさはありませんが「男飯」で頑張ってます(‘ω’)

<おまけ>

dscn0492

ビジョンシティの床屋さんにあったカットモデルの写真。この髪型がイケてるそうです・・・・・・

dscn0491

女子ワールドカップU-20まであと34日!

fb_img_1476023995863

今日も夕日がきれいでした。また明日・・・

-PNGへ出発~現地語学訓練

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

首都暮らし①

今日から3日間、日本と同じ3連休です(^^)

no image

貴重な電気と水

マウントハーゲンに来て首都ポートモレスビーは恵まれているな~と感じることが幾つかあります。

no image

首都暮らし②

パプアニューギニアは「危険」というイメージがあります。青年海外協力隊の募集案件でも唯一「男性のみ」ということからもお分かりいただけると思います。

no image

トクピシンに苦戦

ハーゲンに来て1週間。残り5日です。

no image

首都からMt.Hagenへ!

10/13から11泊12日で西ウエスタン州のMount Hagenでピジン語訓練があります。