パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

赴任地へGO!

投稿日:

いよいよ赴任地、ポポンデッタへ!

朝早く買い物などを済ませて空港へ。日本からPNGに来た時とほぼ同じ荷物量のため、国際線の30kgまで無料ルールが適用されません。エアニューギニの国内線は16kgまでしかみとめられていないため、超過料金1kgあたり3キナ位取られました(;_;)

もう一人のポポンデッタ隊員とトータルで120K(4000円弱)の出費💰

dsc_0004-1024x576

dsc_0003-1024x576

▲1Aって初めてかも! でもこの座席、足元狭くて大変でした。隣の同期は前が何も無くて伸ばせてました(^^)

首都ポートモレスビーからポポンデッタまでは30分の飛行時間です。上昇したな〜と思ったらもう着陸態勢に入ります。

dsc_0006-1024x576

▲しばらく首都ともお別れ

dsc_0008-1024x576

▲雲を抜けて…

dsc_0010-1024x576

▲ポポンデッタ空港が見えてきた!

dsc_0011-1024x576

▲到着!空気が違う!

dsc_0013-1024x576

▲出口に向かいます(簡素!)

dsc_0014-1024x576

▲ポポンデッタ空港ターミナル(簡素!)

空港近くには当時の戦跡が残されていました。街中にもメモリアルパークなどもあります。訪問したらまたこのブログで紹介していきたいと思います。

dsc_0016-1024x576

私の配属先はレスれクションプライマリースクールです。

dsc_0029-1024x576

▲学校の看板の前で..

-協力隊活動2016

執筆者:


  1. tama より:

    わーっ!
    いよいよポポン生活が始まるんだね❗
    ワクワクドキドキ❗

  2. 天野陽介 より:

    頑張って!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

代替授業の連続

今日は夕方に雷が近くに落ちてビックリしました。

no image

束の間の息抜き

無事に昨日は飛行機が飛びました✈

パッションフルーツ

パプアニューギニアは南緯9度に位置する熱帯雨林気候です。

パプアを震源とする地震

12/17(金)の現地時間19:51にマグニチュード7.9という地震が発生しました。

no image

ひたすら数学の授業

まだGrade.6の先生は全員揃いません。そうなると時間割は変則となります。