パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

新生活の始まり

投稿日:

ポポンデッタに来て3日が経ちました。

街の規模としては端から端まで30分もあれば歩ける、非常にコンパクトな街です。日本人は、今までに見たことありませんが、中国人はいます。日本人にはとても優しく、道行く人ほとんどが「ハロー(^^)」と声を掛けてくれるし、名前を覚えてくれると「Mr.◯◯!」と遠くからでも呼んでくれます。

街には何件かのスーパーとマーケットがあります。スーパーは大概の食料品と日用品が揃います。マーケットはスリが多発したり昼から酒を飲んで目が怖い人がいますが、野菜が安く売ってます。

dsc_0027-1024x576

▲一番品揃えがいいスーパー

dsc_0026-1024x576

▲醤油がありました! もはや飲みたい!

dsc_0025-1024x576

▲マグカップ こんなに必要?他にもこんな陳列ばかり。スペース勿体無い!

dsc_0058-1024x576

▲マーケット ごちゃごちゃと床に並べられています。衛生状態が良いとは言えません。

dsc_0059-1024x576

▲PNG名物?ブアイ売場

ビートルナッツ、ミントの茎、石灰を口に含むと化学反応により口が真っ赤になります。本当に真っ赤です。それをペッと道路に吐き捨てるため、至る所に吐血のような跡があります。服に付くと洗濯しても落ちません。

dsc_0052-1024x576

▲家の前の道路 小さな街です。

-協力隊活動2016

執筆者:


  1. tama より:

    その血のり的なるものは、食べもの?
    お歯黒の赤版?w
    ガム的な?
    歯みがきしても落ちないの?
    なんのために口に入れるのー?

    • yasuhiko0929 より:

      ブアイは煙草と同じで嗜好品。クチャクチャしてると頭がポワーンとしてきて気持ちよくなるみたい。麻薬的な?赤いのは噛んでると化学反応で唾液が赤くなるので、それをペッと道路に吐き捨てます。

      • tama より:

        ブアイ、幸福感…麻薬的な…
        でも、口の中が真っ赤だと常習者だろうからわかりやすい!w

        • yasuhiko0929 より:

          ブアイは違法じゃないから、ふつーの人に話しかけても口が真っ赤ということがよくあります

  2. tama より:

    家の前道路なのー?
    なんか想像と違う~
    コンパクトな街いいじゃん!
    どんなとこか実際見てみたくなる!

    • yasuhiko0929 より:

      確かに道路だけど、道路がジャングルを切り拓いたような所だからすごい所に建ってるよ。
      ぜひ、パプアニューギニアにお越しください!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

エレメンタリー

日本の小1、小2にあたるのがElementaryです。

no image

代替授業の連続

今日は夕方に雷が近くに落ちてビックリしました。

パッションフルーツ

パプアニューギニアは南緯9度に位置する熱帯雨林気候です。

学年末の大掃除

卒業式が終わり、今週は授業がありませんでした。

no image

前払い方式の世界

日本より物価は安いPNGですが、日本の方式に慣れてしまうと大変なことも多くあります。