パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

初めての日曜日

投稿日:

今日はポポンデッタに来て初めての日曜。

パプアニューギニアの人はほとんどがキリスト教のため、日曜の午前中は教会に行きます。お店も閉まっている所が多く、スーパーも昼12時までの営業とかで、街全体がとっても静かです。

家の周りにはたくさんの子供が暮らしていますが、今日は折り紙教室を同居の隊員と一緒に行いました。

dsc_0072-1024x576

▲私自身の英語の勉強にもなります。

dsc_0073-1024x576

▲折り紙相撲大会!

午後は洗濯したり、ぼーっとしたり…陽射しがとても強く、外にいると脱水症状になります。家が高床式なので、下に洗濯物を干し、椅子やハンモックがあるのでそこで過ごしたり…

dsc_0078-1024x576

▲家の1階部分

dsc_0075-1024x576

▲洗濯機はあるだけマシ!二槽式だけど。水道と排水も繋がれてないので、行ったり来たり。「ザ、労働」って感じです。

dsc_0080-1024x576

▲汗がどんどん出て行くので水分補給は必須。3時のおやつに、折り紙を教えた子からパッションフルーツをいただきました(^^)酸味があって美味!

-協力隊活動2016

執筆者:


  1. tama より:

    家の下の部分は日陰になるから少しは涼しいのかな?
    脱水症状とか気を付けて。
    塩飴持ってくべきだったか?

    • yasuhiko0929 より:

      毎日水は大量消費しています。塩飴、あったら重宝する…絶対!

  2. tama より:

    そーいや、折り紙といえば校長先生にプレゼントするペーパー盆栽とか作ったのかな?

    • yasuhiko0929 より:

      あれね!まだ作ってません^^;
      今日、校長先生と沢山話したので、少し慣れてきたら6年生にも見せようと思うよ〜。まだ1年11ヶ月あるからね(笑)

  3. 天野陽介 より:

    折り紙は、頭の発達にいいらしいね。
    ロッテのタオル!

    • yasuhiko0929 より:

      そう。折り紙は手先を使うし、平面のものを立体的に作り上げるから頭にいいよね!
      ロッテのタオルは日本から(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ひたすら数学の授業

まだGrade.6の先生は全員揃いません。そうなると時間割は変則となります。

no image

近所のお宅訪問

近所(道路を挟んだ反対側)に住む先生の家に遊びに行きました。挨拶を兼ねて。

no image

数学のテスト

日曜日に数学の小テストを作り、週明けの月曜日に実施しました。

no image

任地に来て1週間

ポポンデッタでの生活もちょうど1週間。PNGに来てから1か月です。

no image

前払い方式の世界

日本より物価は安いPNGですが、日本の方式に慣れてしまうと大変なことも多くあります。