パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

任地に来て1週間

投稿日:

ポポンデッタでの生活もちょうど1週間。PNGに来てから1か月です。

活動の24分の1が終わった計算になりますが、まだまだスタートラインです。

私の配属先であるレスレクションプライマリースクールは生徒数700名弱で、「Level6」の規模です。Levelが高いほど生徒数が多く、先生の人数も多く充当されます。最も高いLevelは7で、隣のポポンデッタプライマリーは「Level7」です。Level6であるうちの学校には校長先生を含め、21人の先生がいます。

Elementay Grade1~2 で2人の先生、

Primary Grade3~8 で各学年3人の先生 という構成です。

PrimaryはGrade3~5がLower Primary、Grade6~8がUpper Primaryと言います。

学期は4学期制で、1月~スタートします。(とは言っても1月中は休みで、授業開始は2月です) 学期と学期の間は10日程度の休みがあります。12月は第1週で終わりですので、年末年始休みが50日以上あることになります。

キリスト教系の学校なので、毎日12時に鐘と同時に全員起立で礼拝を行います。授業中でも中断です。生徒全員が同じことを唱和します。これが5分位。毎週金曜日の朝8時~10時も教会で礼拝です。(大きな建物が教会兼講堂のようになっています)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲チャイムの鐘。生徒が当番制でカーン♪カーン♪と鳴らします。学校の授業時間以外ではご近所さんの時計の役割も果たしていて、朝は6時、夕方は5時頃まで鳴らします。半径500m位でしたらハッキリと聞こえます。

学校はグラウンドを中心に周りに各学年の建物が囲むように並んでいます。昼休みには学校で一番大きな木の下で涼んだり、音楽発表会をやったりしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲学校のシンボル的な木。とても大きい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲グラウンド。広い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲こんな感じで音楽会をやったりします。木陰は涼しいし、100人は余裕で入れます。

Department of Education

▲(おまけ)PNGの省庁にはこのようなデザインの文書が出回ります。

-協力隊活動2016

執筆者:


  1. 天野陽介 より:

    綺麗で広い敷地だね。

    • yasuhiko0929 より:

      短く刈ってあるから、気持ちがいいね!
      ただし犬の糞が落ちてたり、ブアイを吐き捨てた真っ赤な液体があったりするから、
      直に座るのはNG!

  2. 天野陽介 より:

    鐘が、爆弾に見えるんだけど、リサイクル品じゃないよね?

  3. tama より:

    大きな木~!なんていう木?
    休み多くてうらやま~
    こちらは来年のGW休み7日→5日に減ったお知らせにがっくり来ております…⤵

    • yasuhiko0929 より:

      Rain Tree(雨の木)と呼んでます。
      えっ!5日・・・。またじっくりと。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

マタズへふらり

今日は休みです。

no image

束の間の息抜き

無事に昨日は飛行機が飛びました✈

パッションフルーツ

パプアニューギニアは南緯9度に位置する熱帯雨林気候です。

no image

Children’s day

今日はChildren’s dayでした。

no image

ポポンデッタ隊会合

11/26(日)今日は赴任後初めて、ポポンデッタ隊の会合がありました。