パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

簡単な街巡り

投稿日:

日曜日はクリスチャンの殆どは教会に行きます。(PNGはキリスト教です)気が向けば参加してもいいかなと思いますが、朝8時頃から11時頃までずっと話を聞いたり歌ったり・・・

お店も日曜日は閉まっている所が多く、開いていてもお昼で閉店です。

dsc_0135

▲家を出てすぐのエレメンタリー(Gr.1~2)の校舎の一部

dsc_0134

▲中はこんな感じ。生徒は座って先生の話を聞いています。

dsc_0138

▲日曜の朝なので学校の教会(学校で一番立派な建物)には人が大勢いました。

さて、家から徒歩10分程度。街の中心部にやって来ました。

dsc_0139

▲PNG版”マツキヨ”のシティーファーマシー(左)と郵便局(右)。郵便局にはAir Niugini(ニューギニア航空)のオフィスも有。

シティーファーマシーは日本と変わらない成分の薬を入手できる他、石鹸や化粧品などの日用品も揃っています。現在はクリスマスセール中で、色々な物が抱き合わせ販売されていました。欲しくない物が絶対に入っているやつ(笑)

dsc_0140

▲私たちもお世話になっているPNGのメガバンク!BSP(Bank South Pacific)

ATMは24時間営業です。窓口業務は8時から16時まで。

dsc_0141

▲このお店は日曜日のためお休み。

dsc_0142

▲ここのスーパーは頑張って営業していますが、滅多に入りません。なお、PNGでは日曜日のお酒の販売は禁止されています。(こっそり売っているところもありますが)

dsc_0143

▲ごみの分別などある訳もなく、人の集まるところにこのようなゴミの山があちこちにあります。ブアイの赤い汁もペッと吐き捨てるため、ゴミの山が真っ赤だったりもします。非常に不衛生です。

dsc_0144

▲一番よく行くお店。パピンドー!食料品の品ぞろえもポポンデッタではここが一番。PNGでは万引き防止のため、カバンを持って店内には入れません。必ず入り口で預けます。店から出るとき、何も買ってないとガードマンにボディーチェックされます。日本人は信用があるのか、何もされずに”ハロー!”で終わりますが。

dsc_0147

▲前にも書きましたが、同じものをたくさん置きすぎ問題(;’∀’)

dsc_0148

▲朝食でよく食べるクラッカーもたくさん!

dsc_0145

▲暑い国でこれは視覚的に暑い(*_*; 頑張って設置したんでしょうけど・・・

dsc_0146

▲やっぱりクリスマスは寒い冬が似合うと思う。

dsc_0150

▲夜の準備をしていたらガスが切れて、外で炊事(泣

-協力隊活動2016

執筆者:


  1. 天野陽介 より:

    治安悪いのにATMは24時間やってるのにはビックリ。
    サンタは、海パンサーファースタイルであって欲しい。

    • yasuhiko0929 より:

      そうだね。ATMが24時間365日開いているのには驚きでした。大都市でもないのに、夜中に歩き回る人なんてほとんどいないし。
      サンタは薄着でもいいよね。

  2. tama より:

    ゴミは回収されるの?各家庭で焼却するの?
    外のかまど(?)いいよね!雰囲気出てますよーw

    • yasuhiko0929 より:

      ゴミは、穴掘ってポイです。基本。回収するのは一部の都市のみ。焼却もしないし分別もしません。全て一緒に穴にポイして埋めるだけ。環境には悪いけど、かと言って自分でどうすることもできません。現地の生活スタイルに合わせるしか、現状はありません。協力隊に環境教育という職種もあるので、PNGにはぜひ環境教育隊員を派遣してほしいものです。

  3. tama より:

    土に返す方式!→そのためにプラの包装を減!
    とかになったらエコですね!

    • yasuhiko0929 より:

      そうなんだよね。捨てるものをきちんと考えれば、土の中に埋めても大丈夫だと思うの。
      さすがに、瓶、アルミ、ビニールはNGだよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

任地の紹介

今回は今住んでいるポポンデッタについて紹介したいと思います。

no image

経験を活かして

雨季に入って毎日夜になると雷雨です⚡

no image

数学のテスト

日曜日に数学の小テストを作り、週明けの月曜日に実施しました。

no image

マグサイサイ賞

ラモン・マグサイサイ賞

no image

ポポンデッタ隊会合

11/26(日)今日は赴任後初めて、ポポンデッタ隊の会合がありました。