パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

経験を活かして

投稿日:

雨季に入って毎日夜になると雷雨です⚡

今日は夕方から涼しくなりました。パプアニューギニアに来て初めての涼しさに身体が喜んでます。元気が出ますね(^o^)

さて、Grade6の3人の先生のうち2人が病欠(うち一人は悪霊?に取り憑かれて身体が重いとか何とかで休み。PNGの人はそういうの信じてるんです。だから基本的には「仮病」はない 笑)

先生がいないので、6年生は授業がスカスカ。私のカウンターパートの6Cクラスの先生に「Yasu,先生がいないから空いた時間に授業をやっていいぞ!」と言われ、最近は各クラス数学を2コマ連続でやらせてもらってます。そこで、一番初めにやった数学のテストの解説をじっくり行い、再度同じテストをやりました。さすがに点数は上がっていたけど、まだまだ基本に問題があるなぁと痛感しました。

 

dsc_0159-1024x576

▲確かに1.11に0.001を加えると1.111になると説明したけど、そうじゃない〜!

dsc_0160-1024x576

▲どうして1.11と1.111が同じになってしまうのか!?

dsc_0161-1024x576

▲割れば割るほど余りの数が大きくなってしまう不思議。最後は36004から強引に0に持っていきました。驚き。

解説をした直後、もちろん半分以上の生徒が倍近い点数を取りましたが、残りの半分近い生徒は式や文章の意味すら理解していない状況です。先生たちも生徒の実力を把握しておらず、国のカリキュラム通りにどんどん進めていきます。宿題を出して良くできたら成績がいい…そんな先生が多いのも事実です。家でやる宿題はいくらでも「誤魔化し」が出来ます。その結果、成績が良くても計算が全く出来ないという生徒だらけになってしまいます。”201-108″の正答率は50%程度です。

自分は塾業界で長く勤めてきましたが、そこで身につけた指導スタンスの一つに「しつこさ」があります。「しつこい」というと悪い意味に思われがちですが、基本的な計算方法や覚えておきたい公式などは何度も繰り返し練習することで、自然と身についていくものだと考えています。今回のボランティアは会社の代表としても来ている訳で、今まで培った経験を基に今後も活動出来たらいいなと思っています。

dsc_0158-1024x576

▲6年C組がイベントのための記念撮影をしていました。一番左にいる人が私のカウンターパートの先生です。

もう一つ、PNGの生徒は褒められることをあまりされていません。ですから問題を説いている際の机間巡視の時に「Good!」「Well done!」「Almost!」といった声掛けをしてあげると非常に喜びます。これも今いる会社では当たり前のようにやってきたことです。ぜひ、子ども達にも勉強する楽しさが身についていってくれたらと思います。

dsc_0155-1024x576

▲南国らしい眺めです。学校の校庭から。

dsc_0152-1024x576

▲昼は学校近くの露店でこんなので済ますことが多いです。左が焼きバナナ、右が魚。合わせてK5(150円)程度。

dsc_0153-1024x576

▲ガスが切れたので、新しいのと交換しに行きました…交換料K59(1700円)。これで1ヶ月以上は持ちます!

-協力隊活動2016

執筆者:


  1. 天野陽介 より:

    自分も今身体がだるいので、きっと悪霊のせいだな。
    根気よく教えてあげる姿勢が立派!

    • yasuhiko0929 より:

      きっと悪霊だよ(笑)
      本当に根気が大切。日本の常識は通用しないと思ったほうがいいので。

  2. tama より:

    ○じゃない!!
    /なのね!!

    • yasuhiko0929 より:

      「日本では、正解はマルなんだよ~」と教えると「チッチッ」という驚いた時のリアクションが来ました(笑)

      • tama より:

        ○でないことにこっちもチッチッだよね(笑)
        ○に慣れすぎてて、/が正解だとパット見認識できない(笑)
        こういう他愛ないことが異文化はおもしろいね~

        • yasuhiko0929 より:

          そうだよね。PNGの慣習に慣れてくると、日本に帰った時がこわい!
          分数も、日本だったら分母から言うけど、外国では分子から言うのが普通だし。
          10分の3は、スリーオーバーテン、です。

  3. tama より:

    ランチの、その、飲み物なぁに?
    グァバ?

    • yasuhiko0929 より:

      コカ・コーラ(Made in PNG)です。PNGの人はコーラ大好き。販売している清涼飲料水の8割は「コーラ」「スプライト」「ファンタ」「ペプシ」です。今度、ファンタのフレーバーも紹介するね!

      • tama より:

        アジアン?南国?な模様が見えますね(笑)
        それが限定缶じゃなくて通常版なんですか?

        • yasuhiko0929 より:

          確かにPNGっぽいデザインが施してあり、縁には”Made in PNG”と書いてあったよ!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

タイムマネジメント

活動中のプライマリースクールに、日本に行ったことがある先生が2人います。

no image

赴任地へGO!

いよいよ赴任地、ポポンデッタへ!

任地の紹介

今回は今住んでいるポポンデッタについて紹介したいと思います。

2016年 卒業式

12/2は、赴任先の学校で卒業式がありました。

no image

担当クラス決定

担当学年、クラスが決まりました!