パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

Children’s day

投稿日:

今日はChildren’s dayでした。

日本では馴染みが薄いのですが、Universal children’s day.は世界の多くの国で毎年11月20日に制定されています。ここレスレクション小学校では今日、Children’s dayを行いました。授業はありません。朝は教会で先生のお話や合唱をした後、教室に戻ってご馳走を食べます。食べ物は先生が持って来たり、生徒が持って来たり…お祭りのような派手さはありませんが、生徒たちはとても楽しそうでした。いつもは6年生の授業を担当していますが、今日は3年生の教室にお邪魔しました(^^) そこでパンやフルーツを頂きました!とても美味しかったです!(特にキュウリとパイナップル🍍)

oi000044-1024x768

▲今日伺った3年生のクラス

oi000048-1024x768

▲テキパキと配膳。これはパンです。PNGでは普段、給食はありません。

oi000047-1024x768

▲これもパン

oi000045-1024x768

▲いつも以上に楽しそうです(*^^*) この後は下校となりました。

oi000042-1024x768

▲これが一人前。美味しく頂きました!

 

【POM行き欠航】

本来ならばワールドカップ女子U-20⚽の応援のため、夕方にPOM(ポートモレスビー)に飛行機で行く予定だったのですが「乗客が少な過ぎるため欠航」となりました(泣)

事前に電話があったので、空港に行ってしまうという最悪の事態にはならなかったのですが、PNGの航空事情は悪く、1時間や2時間の遅れは当たり前。時には早く出発してしまうこともあり、隊員の中にも目の前で飛行機が行ってしまったことがあるみたいです。

何はともあれ、飛行機は翌日に振替。サッカーの試合は日曜日なので観戦はできそうですが、まだまだ安心はできません!

-協力隊活動2016

執筆者:


  1. tama より:

    フルーツおいしそー
    新鮮なパイナップルうらやましい!
    やっぱり、フルーツを簡単に剥いたり身を取り出したりする便利グッズがあるといいんじゃない?

    • yasuhiko0929 より:

      皮むき器、確かに欲しい。ピーラーは腐るほど売ってるんだけどね~

  2. tama より:

    刺してひっぱり抜くとパイナップルの身だけがすぽっと抜ける便利グッズみたいなの見たことある気がするな~
    使えそうなの見つけたら送るね(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

エレメンタリー

日本の小1、小2にあたるのがElementaryです。

パプアを震源とする地震

12/17(金)の現地時間19:51にマグニチュード7.9という地震が発生しました。

no image

PNGでの我が家

PNGに赴任して約2か月、ポポンデッタに来てから1か月が経ちました。

ヤングなでしこ応援Ⅱ

12/2(金)~12/5(月)はヤングなでしこ応援のために首都ポートモレスビーへ。

パッションフルーツ

パプアニューギニアは南緯9度に位置する熱帯雨林気候です。