パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

ヤングなでしこ応援

投稿日:


11/20(日) National Footbool Studium

FIFA U-20 Women’s World Cup Papua New Guinea 2016 を観戦してきました!結果は5-0で日本の快勝!最初の20分位は両者譲らずの展開でしたが、1点先取すると次々にゴールが決まり、日本応援団も大盛り上がりでした(^^♪ これで日本チームは予選リーグ1位通過が決まり、決勝トーナメントはいきなりブラジルと対戦することになりました。

日本サポーターは私たち隊員8名とJICAスタッフ数名(所長もご観戦)、PNGで働いている方の日本人会、それにPNGの日本ファンの方、総勢50名位でした。パプアニューギニアは非常に親日の人が多く、多くの小学生が日の丸を振りながら応援していました。とても楽しかったです。しかも最前列で応援できました。迫力あるプレーにみんな大興奮でした。帰ってきたら声が枯れていました。

選手たちも、慣れない土地での生活に大変だと思います。このままフィジカル面とメンタル面で好調を保ちながら、勝ち進んでくれることを願っています。

そして日付が変わって11/21(月)。今日はポポンデッタに帰ります。無事に飛行機が飛ぶといいなあ・・・。

【以下サッカー観戦の写真】

_20161120_152108

dscn0797

▲入口の手荷物検査。食べ物は全て没収です。dscn0801

dsc_0244

dsc_0249

dscn0803

▲協力隊が作った「いざ頂点へ」の横断幕

dsc_0257

dscn0827

dscn0824

dscn0835

dscn0830

dscn0834

dsc_0259

夜は祝勝会をベイサイドで。

dsc_0271

-協力隊活動2016

執筆者:


  1. tama より:

    PNGの子どもたちで、地域ごとだったかなんだか忘れたけど、応援チーム(国)を決めてる。ってニュースでやってたよ。
    ○小学校はカナダ応援団
    △小学校は日本応援団
    みたいな。
    日本応援キッズが、ニッポン!チャチャチャ!ってしててかわいかったわ。

    • yasuhiko0929 より:

      そう!日本を応援している小学校の1つにポートモレスビーのワイガニ地区にある「ワードストリップ小学校」というのがあって、その学校が日本を応援しているって記事があったよ!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

新生活の始まり

ポポンデッタに来て3日が経ちました。

no image

近所のお宅訪問

近所(道路を挟んだ反対側)に住む先生の家に遊びに行きました。挨拶を兼ねて。

no image

年度末に向けて

11/28(火) 今日もポポンデッタは猛暑です。日中は日陰に居ないと焼け死にそうです。

no image

担当クラス決定

担当学年、クラスが決まりました!

no image

経験を活かして

雨季に入って毎日夜になると雷雨です⚡