パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

2016年 卒業式

投稿日:2016-12-02 更新日:

12/2は、赴任先の学校で卒業式がありました。

卒業生は、エレメンタリー最終学年のGr.2とプライマリーの最終学年のGr.8です。Gr.2は日本の小学2年生、Gr.8は中学2年生に相当します。「ん?この子が中2?」と思うかもしれませんが、PNGでは何歳からでもエレメンタリーに入学できるため、14歳で小2、20歳で中2という生徒もいます。

9時から10時半は教会で、10時半から13時は校庭で、その後は昼食を兼ねたパーティースタイルとなりました。そこで有志による出し物(歌など)を披露します。ドラムセットとキーボード、ギターは予め用意されていました。その後、15時にお開きとなりました。

卒業式の流れは日本と似ているのですが、とにかく生徒は話を聞かない。来賓の方のお話し中でも立ち歩いたり、帰ってしまったり・・・、と思えば遅刻してくる子がいたり。段取りとしては再考の余地がある卒業式でした。来年はもっとスムーズにいくように、協力していきたいと思います。

それでは卒業式の様子を写真でご覧ください!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲エレメンタリーGr.2の生徒たち
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲卒業記念品

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲教会に整列するプライマリーGr.8

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲教会での式が始まりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲下級生は後ろに座ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲前に並んで・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一人
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲教会が終わり、校庭へ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲一列に並んで向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲教会の前に立って見ていた子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲ブルーシートの下が来賓席です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲エレメンタリーへ卒業証書授与

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲非常にのどかな感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲成績優秀者は教育省より表彰

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲各科目3位まで表彰されます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲表彰の後は、卒業証書授与

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲Gr.8の席

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲下級生による出し物

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲みんな楽しそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲来賓紹介で最初にボランティアが紹介され、帽子をもらいました!

dsc_0353

▲保護者から卒業生へケーキのプレゼント

dsc_0354

▲校長先生とチェアマンによるカット。結婚式みたい。

dsc_0332

▲豪華料理!食べられるのは卒業生と先生、それに来賓だけです。下級生用には別の食事が用意されています。(パンなど)

dsc_0339

▲大行列!

dsc_0341

▲Gr.8の卒業生たち

dsc_0343

▲下級生も音楽に合わせてノリノリ!

dsc_0351

▲ダンス披露。パプア人のお家芸。

dsc_0352

▲兄弟姉妹、保護者、近所の人・・・たくさん集まってきました。

卒業式後、翌日のサッカーワールドカップ女子U-20 3位決定戦のため飛行機で首都へ。忙しい1日でした。(飛行機はいつものように1時間半遅れ)

-協力隊活動2016

執筆者:


  1. tama より:

    会場の教会も外の緑が見えて気持ちいい!
    余興(とあえて呼べば)もオープンスペースで、なんかほんとガーデンウェディングですね!笑

    • yasuhiko0929 より:

      「あー、だいぶケチったな~」というガーデンウェディングです(笑)

  2. tama より:

    にしても、卒業おめでとうございます!!
    はばたけ若人よ!

    • yasuhiko0929 より:

      そうですね。国を背負っていく若人ですね!
      Be Ambitious!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ヤングなでしこ応援Ⅱ

12/2(金)~12/5(月)はヤングなでしこ応援のために首都ポートモレスビーへ。

no image

ポポンデッタ隊会合

11/26(日)今日は赴任後初めて、ポポンデッタ隊の会合がありました。

no image

英語とピジン語

PNGの教育現場では主に英語が使われています。

no image

Children’s day

今日はChildren’s dayでした。

no image

赴任地へGO!

いよいよ赴任地、ポポンデッタへ!