パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

ヤングなでしこ応援Ⅱ

投稿日:2016-12-07 更新日:

12/2(金)~12/5(月)はヤングなでしこ応援のために首都ポートモレスビーへ。

3位決定戦である日本vsアメリカ、試合は12/3(土)16:00キックオフ、ナショナルフットボールスタジアムで行われました。その後の決勝戦、北朝鮮vsフランスも同じ会場で19時30分キックオフということで、引き続き観戦してきました。バックスタンドで応援したのですが、仮設スタンドのような造りでいかにも「突貫工事」という感じでした。競技場の周辺の整備も整っておらず、大渋滞も発生します。

PNG隊は首都での行動は制限されていて、今回もドミトリーまで日本人会のバスで迎えに来てもらいました。帰りはさらに、車の後ろにJICA手配のセキュリティーカーも付けて、安全には特に気を遣います。

結果は1-0で日本の勝利!みごと3位を勝ち取りました。決勝戦では3-1で北朝鮮が勝ち、優勝となりました。表彰式ではPNGのオニール首相も駆け付けていました。表彰式のクライマックスでは打ち上げ花火。しかし、打ち上げ場所が近すぎて、煙は充満するわ、燃えカスは落ちてくるわで大変でした。(というより危ない…)日本では絶対に許可が下りないでしょう。この辺にもパプアらしさが出ています。

▲この後、スタジアムは真っ白に!!!

▲本物かどうか不明ですが、シンシンの女性2人に囲まれて。

▲バックスタンドの日本人応援は50人程度。それ以外は全員パプアの応援団です。

▲8 MF 長谷川選手、17 MF 松原選手

▲なでしこジャパン、高倉監督

▲決勝戦はフランスと北朝鮮でした。

 

-協力隊活動2016

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

英語とピジン語

PNGの教育現場では主に英語が使われています。

ボクシング・デー

12/26は、英連邦のほとんどの国では「ボクシング・デー」という休日です。(PNGは英連邦です)

no image

PNGでの我が家

PNGに赴任して約2か月、ポポンデッタに来てから1か月が経ちました。

Gr.6 授業風景

11/30(水) 今日は自分が担当しているGrade.6の授業風景をご紹介!

任地の紹介

今回は今住んでいるポポンデッタについて紹介したいと思います。