パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

学年末の大掃除

投稿日:2016-12-09 更新日:

卒業式が終わり、今週は授業がありませんでした。今週は2日間にわたって大掃除が行われました。2日間の大掃除とは言っても掃除をする時間は8:30~10:30なので、もっと効率よくやれば1日で終わるのにな~と思います。それもパプア流。しかも卒業式後は生徒の半分は学校に来なくなります。授業が無いのを察知しているのか、はたまた掃除をやりたくないのか・・・。

驚くことに、先生も数人休んでいます。これでは生徒も来ないですよね。学年末に渡す成績表も「ごめん、終わらなかった」で済ませてしまうような先生では、生徒も可哀想です。(実際、Gr.6のクラスによっては、成績表未渡しのまま終わりました)

Gr.6のあるクラスの先生は2カ月ぐらいずっと休んでいるのですが(でも街でたまに見る)、そのクラスの学年末所見(生徒の様子、成績の様子、各教科の理解度等)を書けと言われた時はさすがに驚きました。「いやいや、まだ1か月ちょっとしか見てないし、1年間の所見なんか書ける訳ない!」と言って代わってもらいましたが。それでも学校備品のカウントなどはやりました。全てが無計画というか行き当たりばったりで、それが「仕方ない」と子どもたちも当然のように考えてしまっているところを、少しでも来年は改善していきたいと思います。まずは「学校に来る」ことが楽しくなるように、良い授業をしていかなくてはなりません。

▲草刈りの光景。まるで戦闘モードです。

▲慣れてる感じがしますね~

▲Gr.6のちょっとおさぼり組

▲Gr.3にお邪魔しました。

▲机も運び出します。

▲校舎の壁も掃除します。

▲Gr.3の生徒。完全におさぼり

▲エレメンタリーの生徒もプライマリーの校舎にいました。

▲小さな家を作ったそうです。

明日から1月31日まで学校は休みです。ブログも学校のことは少なくなる(ほとんどない)と思いますが、その間は日常生活のことや文化や習慣の違いについて紹介していきたいと思います。

-協力隊活動2016

執筆者:


  1. tama より:

    ゆるーーーい感じがいいねw
    草刈りウケたわ!かっこよすぎる!w

    • yasuhiko0929 より:

      野性味溢れる民族だからね。すっごく似合ってるんだよね〜。

  2. 七戸 仁 より:

    七戸です。地震があったようですが無事でしょうか?

    • yasuhiko0929 より:

      こんばんは。お返事遅くなりました。私の赴任地ポポンデッタは震源から700km程離れているので、多少揺れましたが大丈夫です。日本と同じく地震国なので怖いですが、身の安全には今後も十分に注意していきたいと思います。ご心配頂き、ありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

マタズへふらり

今日は休みです。

パプアを震源とする地震

12/17(金)の現地時間19:51にマグニチュード7.9という地震が発生しました。

no image

任地に来て1週間

ポポンデッタでの生活もちょうど1週間。PNGに来てから1か月です。

no image

エレメンタリー

日本の小1、小2にあたるのがElementaryです。

no image

新生活の始まり

ポポンデッタに来て3日が経ちました。