パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2016

パッションフルーツ

投稿日:

パプアニューギニアは南緯9度に位置する熱帯雨林気候です。

当然、熱帯性の植物が育ちますが、そのうちの一つにトケイソウ(花の形が時計に似ていることからこう呼ばれています)の仲間である「パッションフルーツ」があります。世界各国で呼び方は異なりますが、近年は日本でもスーパーで見られるようになってきました。

▲パッションフルーツの花

このパッションフルーツ、隣近所の子どもがよく持ってきてくれます。それを飴やチョコと交換にもらっています。今日は12個も持ってきてくれました!そこでパッションフルーツを使った簡単なジャム作りをすることに。

①水洗いをしたら真ん中より少し右側をカット

②中身をスプーンで搔き出す。

(今回は6個分を使用)

③砂糖を加え、よく混ぜる。

④冷凍庫で冷やす。

(レシピには粘度が高いので凍らないとありましたが、バリバリに凍りました。砂糖を少なめにしたから?)

⑤完成!

食パンに乗せて食べました。果汁がパンに染み込んでいて美味しいですよ!種のシャキシャキした食感もGood(^^♪

パッションフルーツはここPNGでは買うものではなく、貰うものです。今後もパイナップルに並んで食べていくと思います。(バニラアイスにそのままパッションフルーツをかけて食べるのもGood)

日本では昨日が冬至ということですが、南半球では今が真夏のシーズン。今日も気温35℃近くまで上がりました。日陰にいると涼しいのですが、太陽の光が異常に強い・・・

-協力隊活動2016

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ボクシング・デー

12/26は、英連邦のほとんどの国では「ボクシング・デー」という休日です。(PNGは英連邦です)

no image

ひたすら数学の授業

まだGrade.6の先生は全員揃いません。そうなると時間割は変則となります。

no image

Children’s day

今日はChildren’s dayでした。

Gr.6 授業風景

11/30(水) 今日は自分が担当しているGrade.6の授業風景をご紹介!

no image

エレメンタリー

日本の小1、小2にあたるのがElementaryです。