パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017上半期

新年の挨拶回り

投稿日:

明けましておめでとうございます。パプアニューギニアでの年明けです(^^)

PNGでの年明けの瞬間は・・・

・花火が上がる (銃声と紛らわしい)

・教会の鐘が連打される (1分フライング)

・どこかの村でどんどこ太鼓を叩いてる

・車のクラクション鳴らしすぎ

・でも人の気配はどこにもない

一瞬何かの暴動でも起こったかのような騒ぎでした。花火も「ヒュー、、、ドーン」じゃなくて、いきいなり「パーン!パーン!」ですから銃声のよう。外に出ると怖いので、家の中から外の様子を伺いました。

一夜明けると、もう正月の雰囲気は一切なく、近所で草刈りをしている音しかしません。

午後は新年ということもあり、ご近所さんへ挨拶回りをしてきました。お年賀は駒ヶ根訓練所でいただいた「アクリルたわし」。これは、<NPO法人 地球市民ACTかながわ/TPAK>さんが製作したもので、私たちのように途上国で直接活動ができない高齢者の方による国際ボランティア活動です。途上国にアクリルたわしが届くのを楽しみに、日々活動されています。

【アクリルたわし】

アクリル100%毛糸で編んだ食器洗い用品。水が不足している途上国で洗剤を使わなくても汚れが落ちるので、環境にも優しいエコ用品です。

▲あみあみクラブより(アクリルたわし)

▲突然の訪問でも「オロ、オロ! (Welcome)」と言って迎えてくれました。

▲アクリルたわしに興味津々です。

▲右の子は「オロ」Tシャツですね!街で売っています。

という訳で、元旦からちょっとした活動ができて良かったです(^^)

2017年もよろしくお願いします。

-協力隊活動2017上半期

執筆者:


  1. tama より:

    こちらこそ2017年もよろしくお願いします✨
    杉原先生が危険なことに巻き込まれない1年であるように心からお祈り申し上げます!

    • yasuhiko0929 より:

      昨年は、壮行会、お見送り等々、ありがとうございました!!
      本当だね。何はともあれ、安全第一で過ごしていこうと思っています。
      8分の1が終わったと思えば早いのかな?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

定規の使い方

久しぶりに日本の日出時刻を見たら吃驚!5月だから4時30分頃に太陽が昇るのですね。新鮮!🌞

めんどうみ

Term1の数学メインテーマは「分数」です。ゆっくり教えているつもりでも、どうしても躓く生徒が出てきます。これは日本でも同じこと。

地底河川国立公園

1/22~29までの日程で、任国外旅行(フィリピン)に行ってきました。

学校での簡単な食事

PNGは南半球の赤道と南回帰線に位置する国なので、理論上は2月が最も太陽の南中高度が高いことになります。

総会移動日・・・のはずが

1/15(日) 今朝は5時起き。しかし3時半頃から降り出した大雨と雷で目を覚まし、そのまま5時になってしまいました。