パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017上半期

日本向けメッセージ2つ

投稿日:

今週前半は「長崎平和展への写真撮影」と「小学校への卒業メッセージ作成」で、カメラとパソコンばかりの毎日でした。

JICA九州主催「世界のみんなのWhat’s Your Peace?」展

JICA九州主催の展覧会が長崎原爆資料館で開催されます。開催期間は3/18(土)~26(日)です。これは、世界中に派遣されているボランティアが現地の人に「あなたにとって平和とは?」に対する考えを紙に書いて、それを写真に収めるものです。レスレクション小学校からは8名の写真を送りました。

 

展示されるのが今から楽しみです。前回の同企画の内容はこちらから。

https://www.jica.go.jp/kyushu/topics/2015/ku57pq00000ersqj.html

インターンシップ先の小学校に卒業メッセージ作成

こちらは自分の母校でもあるのですが、派遣前のインターンシップでお世話になった6年1組が卒業を迎えるということで、今受け持っている6年生全員が参加して「卒業おめでとう」のメッセージ写真を送りました。

左上から「有秋西小6年1組ご卒業おめでとう」・・・実際には「ございます!」もあります。編集したので小さくなっていますが、もっと大きいものを送りました。1枚ずつの作品がはっきり分かるように、文字だけのアップの写真も送りました。

みんな初めて書く日本語でしたが、上手に書けました!

鏡文字になってしまうのは同期アフリカ隊員に聞いても同じで、「は」「も」「す」「ほ」のような、途中でクルッとさせるのが難しいようで・・・。こちらも「ま」を苦労して書いていました。

何はともあれ、卒業式に間に合って良かったです。

その後、学校中を回って一緒に添付する写真も撮影しました。(協力:ポポンデッタ薬剤師隊員)

20枚近く撮ったので、いい思い出写真にもなりました。(そのうちの数枚)

これらを通じて、生徒との距離が縮まったような気がします(^^)

-協力隊活動2017上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

27年度1次隊の帰国

平成27年度1次隊が任期満了で帰国の途に就きました。ポポンデッタからは1名、数学教育隊員が帰国します。(マーターズセカンダリースクール)

パプアで食べているお米

パプアでは米は食べられないだろうと覚悟してきたのですが、米は幸いにしてスーパーで大量に売られていました。

新年の挨拶回り

明けましておめでとうございます。パプアニューギニアでの年明けです(^^)

学校での簡単な食事

PNGは南半球の赤道と南回帰線に位置する国なので、理論上は2月が最も太陽の南中高度が高いことになります。

荷物がたくさん!

発送元が異なる日本からの荷物(しかも3か所)が、同日に届くという奇跡のようなことが起こりました!