パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017上半期

学期末が近づいて

投稿日:

Term1(1学期)の終了は、4/13(木)です。あと約半月しかない!

授業の方はと言いますと、順調に進んでいます。目標としていた分数の計算は終了しそう。(覚えているかどうかは別問題)

最近はTerm1の学期末試験の問題作り(カンニングが横行しているので同じ問題を並べ替えた2種類を準備)、それに伴うAssessment(評定)付け、JICAに提出する2号報告書(終了までの活動計画を日本語、英語で提出)、さらにはPNG隊員向けの月刊機関誌”HAMAMAS”(ハママス、PNGでハッピーの意味)への寄稿・・・と、やらなくてはいけないことが山積みです。少しずつ消化してはいますが、なかなかゴールが見えず大変です!

そんな山積みの仕事を消化するために、3/31(金)~4/3(月)に首都に上がることにしました。金曜日は授業が終わって夕方の便で行くので、月曜日だけ学校をお休みさせてもらいます。エアコン、ネット環境が素晴らしいドミトリーの中で集中して仕事をやろうと思っています。100%完了は無理かな、70%を目標に(笑) 首都には美味しいお酒と食べ物の誘惑がありますが・・・。派遣中の隊員は恐らく誰もいないかもしれませんが、新隊員(2016年度4次隊)の人が29日に来るらしく、その方と一緒になると思います。1人と聞いているので寂しいでしょうし。首都の美味しいレストランでも紹介してあげようと思っています。

最近作った夕食の写真。ドライカレーとチンゲン菜。バランスが大事。

-協力隊活動2017上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パプア人の収入は?

現地の人の1か月の給料はだいたい500~1000キナ程度。パート(レジ打ち等)で時給3キナ程度です。このお給料で何が買えるのか見てみようと思います。

イースター

1学期も終わり、10日間の休みに入りました。4/16(日)はイースターで、学校内の教会でお祝いがありました。

比律賓(おまけ編)

タイトルの「比律賓」は、フィリピンと読みます。今回はおまけ編としてご覧ください。

27年度1次隊の帰国

平成27年度1次隊が任期満了で帰国の途に就きました。ポポンデッタからは1名、数学教育隊員が帰国します。(マーターズセカンダリースクール)

首相が来るぞ~!

5/2(火)に、首相がポポンデッタに来ることになりました。学校も休校で、オロ州挙げてのお祭り騒ぎー!!(決まったのは前日)