パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017上半期

外で授業!

投稿日:

たまには気分を変えて、屋外で数学の授業を行うことにしました。

現在は小数の導入を教えていて、前回の授業では1ℓのペットボトルを使って実演を行いました。2ℓと3㎗を合計すると2.3ℓという具合に、1ℓ未満の場合の表し方について学習しました。そして、今日はそのゲーム。0.1ℓ~0.9ℓまでのカードを生徒が持っているので、例えば「1.5ℓ」という指示を出したら、1.5ℓになるように友達を探します。どんどん数字を大きくしていき、「3.8ℓ」とかになるとさすがに2人のペアでは完成しないため、3人、4人・・・と友達を増やしていく必要があります。完成したらハンコを押してあげます。そのハンコの数を競うというもの。単純な遊びですが、相手を探すときに必然的に計算をしなくてはならず、頭を使います。

▲こんな感じで相手を探していきます。

▲完成したら全員でハンコをもらいに来ます。この時は数が大きかったため8人という大所帯!

▲いつもより楽しかった授業

 

先生たちの給料未払い騒動!

ポポンデッタのマーターズセカンダリースクールの隊員から「うちの学校の先生、給料をもらってなくて何人かストライキしている」という情報が入ってきました。それは大変!ということで、うちの校長にも聞いてみると、やはり給料は振り込まれていないらしい。ここ1か月間。ストライキしていないので偉いけど。

どうやら、州が選挙のために予算を使い込んでしまったらしく、先生方の給料を払う分まで残っていないらしいのです。校長曰く「誰が国会議員(州知事)になるかで将来の予算が変わってくるから、お役所は給料よりも選挙にお金を使う方が重要なのだ。超悪い奴ら!」と怒っていました。

選挙に予算を使うのはいいけど、給料分ぐらいは残しておいて欲しいものです。この国では貯金をするという概念は無いので(というか貯金できるほどの額をもらっていない)、給料が振り込まれなかったら死活問題!そうなったら学校の予算を削っていくしかないのかな、と思います。

選挙期間はまだまだ続くので、日本では考えられないような事が今後も起こりそうです。

-協力隊活動2017上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2017年授業スタート

2月~新年度ですが、学校の予算が国から振り込まれていないとの理由で、開始が遅れてしまいました。オロ州すべての学校が休校になっていました。

首相が来るぞ~!

5/2(火)に、首相がポポンデッタに来ることになりました。学校も休校で、オロ州挙げてのお祭り騒ぎー!!(決まったのは前日)

派遣半年

日本を出国したのが昨年の10月4日ですから、今日(4月3日)でちょうど半年が経ったことになります。あっという間でした。

27年度1次隊の帰国

平成27年度1次隊が任期満了で帰国の途に就きました。ポポンデッタからは1名、数学教育隊員が帰国します。(マーターズセカンダリースクール)

カレーを差し入れ

いつも校長先生の家から夕食のバナナや魚、アイビカなどをいただいているので、今日は日本のカレーと味噌汁を作って持って行くことにしました。