パプアニューギニア活動記

JICA青年海外協力隊 2016年度2次隊 小学校教育隊としてPNG(パプアニューギニア)へ

協力隊活動2017上半期

コウモリは食べません

投稿日:

学校の2学期(Term2)の期末試験も6/8(木)に終わり、あとは採点集計作業を残すのみです。

次の月曜日(6/12)は祝日(Queen’s Birthday)なので3連休、さらには火曜日から金曜日まで健康診断のため首都に上がるので、次に授業を行うのは6/19(月)となります。学期の最終週なので、何だかんだで授業が潰れそうな予感がしますが・・・。

隣は空き家だったのですが、4人家族が引っ越してきました。もちろん先生です。ほぼ毎日のようにバナナとアイビカの煮込みを持って来てくれるので、お礼に今日はカレーを作りました。お礼にカレーは定番となってきました(^^;)

また、校長先生と奥さんが家の周りの掃除を、学校の大工さんが家の玄関の防犯の強化のために頑張ってくれたので、みんなで一緒にカレーを食べました。今日のカレーはジャガイモの代わりに「カウカウ(さつまいも)」を入れました。もちろんアイビカも!ゆで卵とステーキのトッピングでかなり豪華に。パプア人に日本のカレーは口に合うらしく、とても喜んで食べていました。

▲見た目は地味ですが、楽しく食べました(笑)


 

 

▲今朝、材料調達のためにマーケットに行ったらコウモリが売ってました。15キナだから500円位?

 

▲防犯のために玄関前にさらにワイヤーを設置してもらいました。(右側が開いているのはまだ完成していないから) 犬はお隣さんのもの 🐶

▲校長先生が掘ってくれたゴミ捨て場の穴。写真では判り辛いですが、相当深いです。

-協力隊活動2017上半期

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

小さな事件

PNGでは予想の斜め上をいく出来事が日常茶飯事、ということはこのブログでも紹介してきました。今日は「まさかアレで授業が中止になるとは・・・」です。Here we go!

2泊3日健康診断の旅

6/14~16にかけて、首都に健康診断に行ってきました。健康診断だけのために飛行機で往復するなんて日本では考えられないこと。

26年度3次隊活動終了

平成26年度3次隊の活動が本日で終了し、総勢18名が首都に向かいました。

学期末が近づいて

Term1(1学期)の終了は、4/13(木)です。あと約半月しかない!

パイナップルとアイビカ

毎週土・日は、次の週の授業教材作成をしています。前週の出来具合も参考にしますので、作り溜めはできません。「教材は生もの」ですから鮮度が命。